隠された情報に光を当てる 3月5日

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 隠された情報に光を当てる

私はオーストラリアの人々に対し、重要な情報を秘密にしようとするこの試みに明るい光を当てるよう勧めます。

ジェームス・ログスキー

3月5日

秘密はあらゆる悪を本来よりもさらに悪化させるものです。


オーストラリア国民は、国際保健規則の改正に向けて作業部会が実施している交渉に参加することをオーストラリア政府から正式に認可されたすべての人々の名前と連絡先情報を知りたいという情報公開請求を拒否された。

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オーストラリア政府保健・高齢者ケア省国際戦略部門次官ショーン・レーン氏によると、オーストラリア国民は、法改正作業部会が行っている交渉において誰が自分たちを代表する権限を持っているかを知ることは許されていないという。 世界保健機関の国際保健規則。

以下の書簡で説明されている事項の説明が必要な場合は、FOI セクション (02) 6289 1666 または FOI@health.gov.au までご連絡ください。 

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2024 年 1 月 30 日、オーストラリア国民は、1982 年情報自由法に基づくアクセスを求めて、保健高齢者ケア省 (同省) に情報請求を提出しました。


2024 年 2 月 22 日、オーストラリア国民と保健高齢者ケア省は、要請の範囲を次のように変更することに同意しました。

私は、国際保健規則の改正のための作業部会によって行われている交渉に参加することを正式に認可されたすべての人々の名前と連絡先情報を求めます。


2024 年 3 月 1 日、オーストラリア政府保健・高齢者ケア省国際戦略部門の次官ショーン・レーンは、情報公開請求を拒否し、その他の理由から次のように述べました。

あなたは、その部門が通常利用できるコンピュータ システムに保持されているデータへのアクセスを要求しました。


FOI 法の第 17 条に従い、同省はコンピューター システムを使用して、ユーザーがアクセスしようとしている情報を含む 1 つの個別の文書を作成しました。


この文書には完全に免除される内容が含まれているため、アクセスを拒否することにしました。


現時点では、条件付きで免除される情報の開示は次のように考えています。


  • オーストラリア政府が保有する情報へのアクセスをオーストラリアのコミュニティに提供することで、FOI法の目的を推進する連邦機関が保有する文書へのアクセスを提供することになる。
  • 公共の重要性に関する議論に影響を与えないだろう
  • 公的支出の効果的な監視を促進しないだろう

私は、この文書がFOI法第47E条に基づいて条件付きで開示を免除されると決定しました。


私は、現時点での条件付き免除情報の開示に基づいて、以下の公益要因が開示に影響を与えると考えています。


  • 政府機関の職場の健康と安全の管理機能に悪影響を与えることが合理的に予想される
  • 既存のコミュニケーション手段で十分であるため、この件に関して同省に連絡することは一般の人々にとって何の利益にもなりません。

私の決定を下す際に、FOI 法の第 11B 条(4) に規定されている次のような無関係な要素は考慮していません。


(a) 文書へのアクセスは連邦政府に当惑を与えるか、連邦政府に対する信頼の喪失を引き起こす可能性があります。


結論


上記の理由により、すべての公益要因を開示するか否かを比較検討した結果、条件付き免除情報の開示は総合的に見て公益に反すると判断しました。 私は、情報開示による公衆への利益が、情報を保留することによる公衆への利益を上回ることに満足しています。

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以下の公式回答をお読みください…

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FOI reference: FOI 4949

Xx Xxxx Xxxxxx
By Email: xxxxxxxx@gmail.com

Dear Xx Xxxxxx,

情報公開請求に関する決定


1982 年情報公開法 (Cth) (FOI 法) に基づくアクセスを求める、2024 年 1 月 30 日の保健高齢者ケア省 (局) への次の要請について言及します。


オーストラリア連邦政府、より具体的には保健・高齢者ケア省が、国際保健規則(IHR)第 55 条に従って、会議で議論および検討される修正案について世界保健機関から通知を受け取ったかどうか。 第77回世界保健総会は2024年5月27日から6月1日まで開催予定。現状では4か月前の締め切り(1月27日)はすでに過ぎている。


その結果、私は、IHRの修正に向けて作業部会によって行われている進行中の交渉に関して、保健高齢者ケア省のすべての人々が送受信したすべての通信/文書を提供していただくようお願いします。


さらに、私は、国際保健規則の改正のための作業部会によって行われている交渉に参加することを正式に認可されたすべての人々の名前と連絡先情報を要求します。


要請範囲の明確化・変更


2024 年 2 月 22 日、お客様との協議の後、お客様はリクエストの範囲を次のように変更することに同意しました。


私は、国際保健規則の改正のための作業部会によって行われている交渉に参加することを正式に認可されたすべての人々の名前と連絡先情報を求めます。


私は、FOI 法の第 23 条第 1 項に基づき、情報公開請求に関して決定を下す権限を与えられています。 あなたの要請に対する私の決定をお知らせするためにこの手紙を書いています。


FOIの決定


あなたは、その部門が通常利用できるコンピュータ システムに保持されているデータへのアクセスを要求しました。 FOI 法の第 17 条に従い、同省はコンピューター システムを使用して、ユーザーがアクセスしようとしている情報を含む 1 つの個別の文書を作成しました。


この文書には完全に免除される内容が含まれているため、アクセスを拒否することにしました。 あなたのリクエストに関連する文書を記載したスケジュールと、その文書に関する私の決定は添付 A にあります。


この文書へのアクセスを提供しない理由は添付 B に記載されています。


法的規定


私の決定で言及した条項を含む FOI 法は、連邦立法官報の Web サイト (www.legislation.gov.au/Series/C2004A02562) で入手できます。


あなたのレビューの権利

あなたのレビュー権利を添付 C に記載しました。


出版物


私が文書を公開することを決定した場合、同省は公開された資料を開示記録に公開する場合もあります。 当部門は、個人情報や業務上の情報を公開することが不合理な場合には公開しません。


参考までに、同省の開示ログは、www.health.gov.au/resources/foi-disclosure-log でご覧いただけます。


連絡先


この書簡で説明されている事項の説明が必要な場合は、FOI セクション (02) 6289 1666 または FOI@health.gov.au までご連絡ください。


敬具



ショーン・レーン

国際戦略局次官補


2024 年 3 月 1 日

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決定の理由 FOI-4949


1. 考慮された材料


決定を下すにあたり、私は次の点を考慮しました。


  • FOI法
  • FOI 法第 93A 条に基づいてオーストラリア情報コミッショナーによって発行されたガイドライン (FOI ガイドライン)
  • 上記のFOIリクエストの条件
  • 求められる書類の内容、および
  • 求められた文書に関連する事項を担当する部門役員からのアドバイス。


2. 事実の認定と決定理由


私の事実認定と、文書一覧に記載されている例外が文書の一部に適用されると判断した理由を以下に記載します。


3. セクション 47E - 政府機関の特定の業務に影響を与える文書


FOI 法の第 47E 条では、その開示によって以下のいずれかの行為が行われる、またはそのことが合理的に予想される場合、その文書は条件付きで免除されると規定しています。


  1. (a) 機関によるテスト、検査、または監査の実施手順または方法の有効性を損なうこと。
  2. (b) 機関が実施する、または実施する予定の特定のテスト、試験、または監査の目的の達成を妨げる。
  3. (c) 連邦または政府機関による職員の管理または評価に重大な悪影響を及ぼす。
  4. (d) 政府機関の業務の適切かつ効率的な実施に重大な悪影響を及ぼす。


FOI ガイドラインのパラグラフ 6.114 には、この条件付き免除が適用されるには、文書が次のいずれかに関連している必要があると記載されています。


人事管理 – 広範な人事方針と活動、採用、昇進、報酬、規律、嫌がらせ、労働安全衛生を含む、または


人材の評価 – コンピテンシー、社内トレーニング要件、評価とパフォーマンス不足、カウンセリング、フィードバック、ボーナスまたは昇進資格の評価に関する広範なパフォーマンス管理ポリシーと活動が含まれます。


同部門は、合理的に実行可能な限り、部門の業務の一環として行われる作業によって人が危険にさらされないようにするための主要な注意義務を含む、2011 年労働安全衛生法に基づく法的義務を負っています。 同省の労働安全衛生枠組みの目的は、仕事から生じるリスクを排除または最小限に抑えることで、労働者やその他の人々を健康、安全、福祉への危害から保護することであり、そのような情報の公開は身体的および精神的損害を引き起こす可能性があります。 幸福。


私は、あなたの要求に関連する文書に含まれる公務員の個人情報の開示が、WHS 法に基づく法定義務を果たす部門の能力に実質的かつ悪影響を与える可能性があることに満足しています。 したがって、部門のスタッフが不適切なリスクや危害にさらされないようにするという私の決定には保護的な要素があります。


私は、文書に名前と連絡先の詳細が記載されている公務員の職務の性質上、その情報の開示が職員の健康と安全にリスクをもたらす可能性があることに満足しています。


新型コロナウイルス感染症のパンデミックへの対応は、オーストラリア国内と世界の両方で、コミュニティの一部の要素内で意見を二分する問題となっています。 キャンベラにある同省の建物の外で抗議活動が何度かあり、警察の立ち会いが必要となった。 さらに、オーストラリアの国会議員もこの点で暴力や脅迫の標的となっている。 ビクトリア州議会局は2020-21年の年次報告書の中で、議会大臣とその職員が「抗議活動の標的にされることが頻繁にあり」、治安事件が大幅に増加していると言及した。 ビクトリア州では2020年から21年にかけて、議会警備部門が省庁で発生した事件は112件に対応し、前年比124%増加した。 さらに、西オーストラリア州の元首相とノーザンテリトリーの元州首相は、自身自身とその家族の両方に対して暴力の脅威にさらされている。 西オーストラリア州の元首相に対する脅迫の場合、コミュニティのメンバー 2 名が刑事犯罪で起訴される結果となりました。


新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミックでは、政府の対応に積極的に関わっている人々に対する単一問題や苦情が増加し、嫌がらせや敵意、場合によっては暴力が煽られるようになった。 したがって、私の決定には保護的な要素があります。


私は、FOI 法が、FOI 法に基づいて公開された情報のその後の使用または配布を管理または制限しないことに留意しています。


同局はオーストラリアのコミュニティにサポートと情報を提供しており、コミュニティが安全かつ効率的な方法で局に連絡できるよう、電話や電子メール アドレスを含む外部向けの連絡窓口を多数備えています。 これらの一般的な連絡先の詳細は、同省の Web サイトで公開されるなど、すぐに入手できます。


これらの特定のコミュニケーション チャネルは、部門がリソースを効果的に管理し、スタッフの健康を保護できるようにするために導入されています。 一般の人々からの問い合わせに対応するためのリソースが用意されており、この種の問い合わせに対応するために適切な訓練を受けたスタッフが配置されています。 これらのコミュニケーションチャネルがバイパスされた場合、その部門はそのリソースの流用を経験し、さらに、政府機関とその職員の管理機能に悪影響が及ぶであろうことを予想するのは当然です。


私は、スタッフがさらされるべき曝露は、単に彼らの仕事レベルだけでなく、彼らの特定の機能が行われる環境にも比例する必要があることに留意しています。 私は、同部門が、詳細が以下に掲載されている従業員に資金を提供する合理的な義務があることに満足しています。


4. 開示は公益に反するもの


FOI 法の第 11A(5) 条に従い、その時点で文書へのアクセスが公共の利益に反する場合を除き、同省は条件付きで免除された文書へのアクセスを許可しなければなりません。 そこで、文書の公開が公益に反するかどうか検討してみました。


FOI ガイドラインのパラグラフ 6.5 には次のように記載されています。

公益性のテストは次のように考えられます。


  • 単なる個人の利益ではなく、公共にとって重大な懸念や利益をもたらすもの
  • 大衆の関心事ではなく、大衆の利益のために
  • 静的な概念ではなく、特定の事柄のどこに位置するかは、多くの場合依存します
  • 利害のバランスについて
  • 必然的に広範かつ非特定的であり、
  • 公衆のすべての構成員または公衆のかなりの部分に共通の関心事または関連性のある事項に関するもの。


開示を促進する要因


FOI 法の第 11B 条では、公共の利益に基づく文書へのアクセスを促進する要因には、文書へのアクセスによって次のいずれかが行われるかどうかが含まれると規定されています。


  • FOI法の目的を推進する(セクション3および3Aに規定されているすべての事項を含む)
  • 公共の重要事項についての議論に情報を与える
  • 公的支出の効果的な監視を促進する、または
  • 個人が自分自身の個人情報にアクセスできるようにします。


上記を考慮し、現時点では条件付きで免除される情報の開示は次のように考えます。


  • オーストラリア政府が保有する情報へのアクセスをオーストラリアのコミュニティに提供することで、FOI法の目的を推進する連邦機関が保有する文書へのアクセスを提供することになる。
  • 公共の重要性に関する議論に影響を与えないだろう
  • 公的支出の効果的な監視を促進しないでしょう、そして
  • あなた自身の個人へのアクセスを許可しません


開示に影響を与える要因


私は、現時点での条件付き免除情報の開示に基づいて、以下の公益要因が開示に影響を与えると考えています。


  • 政府機関の職場の健康と安全の管理機能に悪影響を与えることが合理的に予想される
  • 既存のコミュニケーション手段で十分であるため、この件に関して同省に連絡することは一般の人々にとって何の利益にもなりません。

私の決定を下す際に、FOI 法の第 11B 条(4) に規定されている次のような無関係な要素は考慮していません。


(a) 文書へのアクセスは連邦政府に当惑を与えるか、連邦政府に対する信頼の喪失を引き起こす可能性があります。


(b) 文書にアクセスすると、誰かが文書を誤解したり誤解したりする可能性があります。


(c) 文書の作成者は、文書へのアクセス要求が行われた政府機関で上級職にあった (または現在)。


(d) 文書にアクセスすると、混乱や不必要な議論が生じる可能性があります。


結論


上記の理由により、すべての公益要因を開示するか否かを比較検討した結果、条件付き免除情報の開示は総合的に見て公益に反すると判断しました。 私は、情報開示による公衆への利益が、情報を保留することによる公衆への利益を上回ることに満足しています。


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以下はパブリックドメインで入手可能な情報です。

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第76回世界保健総会


2023年5月20日12:00時点で受け取った情報に基づく代表者およびその他の参加者の暫定リスト


首席代表 - Chef de délégation


P. ケリー教授、健康・高齢者ケア部門最高医療責任者


副首席代表 - 代表団随伴シェフ


B. エクセル氏 保健高齢者ケア省副長官


デリゲート - デリーグ


L. デ・トカ博士 外務貿易省国際保健局第一次官補


代替 - 補足


T. パワー氏 保健高齢者ケア局国際戦略部門次官補


外務貿易省多国間保健部門次官補 F. デイヴィス氏


J. アカシオ氏 ジュネーブ政府代表部上級健康顧問


M. ヘイワード氏 ジュネーブ政府代表部保健担当上級顧問


C. スターロック氏 ジュネーブ政府代表部参事官


L. コーベット氏 保健高齢者ケア局国際戦略部門ディレクター


S. ファーガソン氏 外務貿易省 WHO およびグローバルヘルス改革セクション ディレクター


R. オヘヒル氏 外務貿易省多国間保健局次長


アドバイザー - コンセイラー


Ms J. バック インターン、永久使節団、ジュネーブ


P. サベさんインターン、永久使節団、ジュネーブ


ソース:


https://apps.who.int/gb/ebwha/pdf_files/WHA76/A76_DIV1-en.pdf


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