ヴェネツィア・ビエンナーレのサウジパビリオンは、サウジにおける女性の役割の進化を図示している 2024/4/18
ヴェネツィア・ビエンナーレのサウジパビリオンは、サウジにおける女性の役割の進化を図示している
マナル・アル・ドワヤンによるマルチメディアインスタレーションが土曜日に一般公開される

サウジアラビアのビジュアルアーティスト、マナル・アル・ドワヤンは、リサーチに基づいた参加型の実践で知られ、コミュニティの声を作品の最前線に据えています。今年のヴェネツィア・ビエンナーレのサウジアラビア国立パビリオンでの彼女の展示も例外ではありません。
ジェシカ・セラシとマヤ・エル・カリルがキュレーションした「Shifting Sands: A Battle Song」と題されたアル・ドワヤンのマルチメディア・インスタレーションは、サウジアラビアにおける女性の進化する役割にインスピレーションを得たものです。このワークショップは、全国各地で開催された 3 つのワークショップに根ざしており、そこで彼女はあらゆる階層の 1,000 人以上の女性と関わりました。
このインスタレーションの起源は、サウジアラビアの民間伝承の戦闘歌、特にアル・ダハとアルダに由来しており、サウジアラビア建国以前に起源を持ち、部族が戦いの前に集まって勇気と強さを求めて詩を唱えた際に男性によって伝統的に演奏されてきた。
「私はいつもアートはアーカイブとリサーチの間にあると言っています。研究を続けることは、検証するために多くの人々の時間とエネルギーを必要とするものです」とアル・ドワヤン氏はナショナル紙に語った。「存在するものの一部を純粋な真実として受け入れ、どのようなアイデアが検討されているかを見て、それから何かを再考することができます。アイデアを引き出し、より安全な空間で会話することができます。なぜなら、アートの空間は想像力の空間だからです。」 、自由、感情、真実、そして人間性。
「この変化の瞬間に女性向けの曲を作るというアイデアを模索しています」と彼女は付け加えた。 「女性には民俗的で伝統的な踊りがたくさんありますが、アーカイブや文書化されたことがないので、歌の歌詞や、グループとしてジェスチャー、音、または表現をする準備をする感覚がわかりません。音響コミュニケーション。」

今年初めにジェッダ、アルコバール、リヤドで開催されたワークショップが、この新しい戦闘曲の基礎となった。公募により、女性たちはアル・ドワヤンとリヤドの文化省音楽委員会のボーカルコーチであるイリアナ・ヤスミンが指導するグループ歌唱セッションに参加した。
女性たちはこのテーマに関する文章やイラストを制作し、インスタレーションに使用されました。また、サウジアラビアの女性を描く際の世界的なメディアの役割について考えるよう奨励された。サウジアラビアの女性は、西側の政治や誤った情報によって偏ることが多く、自分たちのことを話す機会がほとんど与えられていなかった。
ワークショップの前に、アル・ドワヤンさんはサウジの空き地(人里のない広大な砂漠地帯)を訪れ、砂丘のざわめく音、砂粒が動くときに生まれるうなり音を録音した。彼女はその音を録音し、歌のセッション中に女性たちに聞かせました。

「今日のメディアは、地元でも西側でも、アラブ人女性、イスラム教徒の女性、そして女性の身体に夢中になっています。アラブ人女性とは何か、イスラム教徒女性とは何かを定義するために存在する言語は非常に歪められており、「もう一方」という一方の視点から来ています」とアル・ドワヤンは説明する。 「ワークショップは、アラブ女性について書かれた記事を女性たちに見せることから始まり、その後、読んだ内容について絵を描くか文章を書くようお願いしました。
「それから私たちは歌のセッションを行い、私は女性たちに砂丘の音に合わせて調和するように言いました。この地球への近さは私にとって非常に重要な要素だったので、まず最初にハミングしてハーモニーをして、それから口を開けて『アー』という音を出すように言いました」と彼女は言います。 「3回目のラウンドでは、私は彼らが描いた絵をすべて集め、すべての都市から6枚のセットを選び、そのテキストを書いた人にそれをマイクに読み上げてもらい、女性全員にそれを繰り返すように頼みました。」

訪問者がパビリオンに入ると、セッションの録音が最初に聞こえます。ホールに並ぶスピーカーからは女性たちのハミングが聞こえ、時折話し言葉が重ねられます。
インスタレーションの中心には、デザート ローズ クリスタルの形をベースにした 4 つの巨大な彫刻があります。デザート ローズ クリスタルは、砂漠で大雨が続き、極度の乾燥が続いたときに形成される天然のクリスタルです。砂漠の砂丘そのものを彷彿とさせるその形状は、シルクスクリーンで印刷されたイラストや文章から作られ、詰め物をして 3D の石板を形成し、クリスタルのように配置されています。
プレッシャー下での回復力と変革の象徴としてデザート ローズを使用し、アル ドワヤンはこれまでのプロジェクトでこの形状を採用しており、これまでに最大のバージョンがヴェネツィアのために作成されました。
「私は、男性が女性に向けて書いた、1990年代の伝統的な宗教教則本に目を向け始めました。体の使い方、振る舞い方、公共の場でのルールを教えるためでした」とアル・ドワヤンは言う。 「これらの本の表紙には、西洋の一種のバラとして、視覚言語として女性が表現されているのがいつも見られます。

「私のコミュニティやサウジアラビアではそれが見られません。摘み取られた繊細なバラでもあり、自然に根を張っておらず、単独で水を与えられるのを待っているので、いつ枯れてもおかしくありません。とても繊細で弱いのです」と彼女は付け加えた。 「同時に、私は石油コミュニティーであるダーランで育ち、家族も石油業界に携わっていたため、地質学者に囲まれていました。
「母の家から15分ほどのところにデザートローズの結晶が採れる砂漠があり、私は子供の頃からデザートローズの結晶で遊んできました。これらの本に登場する、摘まれたばかりの繊細なバラよりも、アラブ人女性のほうがこの物語に近いと感じます。」
2 つの彫刻は、中央の 2 つの彫刻のブックエンドとして機能します。 「抑圧され、抑圧され、意気消沈している」などのニュース記事の言葉が印刷され、彼らの権力が剥奪されます。これらは視聴者にメディアについて批判的に考え、特定の言葉や画像がより広範な社会にどのような影響を与えることができるかを考えるよう促します。そのため、記事は異なる言語で重ねて印刷されており、支離滅裂なセンセーショナリズムの塊を表現するために、意図的にいくつかの場所で判読できなくなっています。
中央の彫刻は、このプロジェクトに参加したサウジ女性たちの反応として機能し、彼女たちの絵の中から選ばれたものを彫刻に印刷し、主張に反論し、自分たちの意見を述べています。
「この演習全体は、女性が自分の内側に目を向け、エネルギー、力、強さを求めるよう促すことを目的としていました。私たちの声を求めて私たちに手を差し伸べることなく、私たちに代わって話そうとする人々の外部の不協和音の中で正当性を探さないようにすることです」とアル・ドワヤンは語ります。 「したがって、私たちはサウジ女性として私たちに迫り来る次の瞬間に向けて声を送ります。実際、私たちは非常に多くの変化を受け取り、これからさらに多くの変化が起こるからです。」
「Shifting Sands: A Battle Song」は、イタリアのヴェネツィア、サレ・ダルミにあるアルセナーレにあるサウジアラビア国立パビリオンで、土曜日から2024年11月24日まで展示されます。
更新日: 2024 年 4 月 18 日、午後 11 時 09 分
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