ガザ戦争の煽りを受けてドイツのアートシーンは引き裂かれる 2024/4/4

 

ガザ戦争の煽りを受けてドイツのアートシーンは引き裂かれる





10月以来、ドイツの文化セクターは混乱に陥っている。イスラエルとパレスチナで続く危機は、ドイツの一部の最も敏感かつ緊急の政治議論を刺激し、キャンセル、資金停止、ボイコット、辞任を引き起こしている。あたかも一夜にして文化機関は、反ユダヤ主義とドイツにおけるユダヤ人の生活、人種差別、移民、外国人排斥、そしてホロコーストの遺産など、国家の最も存亡に関わる問題に答えるという争いに飛び込み、あるいはその戦いに追い込まれたかのようだ。

マーシャ・ゲッセンのハンナ・アーレント賞受賞をめぐる 騒動ドクメンタ16選考委員会全体の辞任、フランクフルト・ブックフェアのイベント中止など、ここ数カ月で広く報道された中止のいくつかはドイツ国外でも注目を集めている。パレスチナの作家アダニア・シブリを讃える

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1月、ベルリン政府が文化分野への資金申請に新たな「反ユダヤ主義条項」を導入すると発表し、緊張が高まった。ベルリン文化大臣のジョー・チアロ氏によると、申請者は国際ホロコースト記憶同盟(IHRA)の反ユダヤ主義の定義に従うことに正式に同意する必要があり、その定義には「現代のイスラエルの政策をナチスの政策と比較する」点や「ナチスの政策を否定する」点が含まれるという。例えば、イスラエル国家の存在は人種差別的な行為であると主張することによって、ユダヤ人の自己決定権を主張することは反ユダヤ主義的である。どちらも、イスラエルとパレスチナ、そしてガザ戦争を巡るドイツでの公の議論の要素となることが多い。

その直後、その後起こった大規模な抗議活動に応えて、キアロは「法的懸念」を理由に、政府は結局のところ「反ユダヤ主義条項」を義務付けるつもりはないと発表した。

ベルリンでは、ユダヤ人の声を意味する名前の団体と共催する予定だった「追悼と悲しみの」イベントの計画の結果、市政府からの支援を失った文化センター、オユンの資金停止 を中心に現地報道が行われた。 a 中東における公正な平和(ドイツでは、その名前の短縮版としてドイツ語で Jüdische Stimme と呼ばれます)。ユダヤ教シュティンメは反シオニスト活動家団体「ユダヤ人の平和の声」のパートナーではあるが衛星組織ではなく、2023年10月以来ベルリンでの親パレスチナ組織の中心人物となっている。

現在、 Archive of Silence と呼ばれる Instagram アカウントが、キャンセルされたイベントのリストをGoogle シートの形式でクラウドソーシングしています。 4月初旬の時点で、同グループは全国で127件の「キャンセルと沈黙」を記録していた。

これらのドラマは国際舞台に持ち込まれると、アメリカの言論の自由政策とは対照的に、反ユダヤ主義的な言葉やジェスチャー(かぎ十字や十字架など)を行うドイツの反ユダヤ主義に対する強硬政策の利用、あるいは乱用の例として波紋を呼んだ。ジークハイル敬礼)逮捕理由。特に論争的な反ユダヤ主義条項は、ドイツ国家がスポンサーとなっているアーティストに対するあからさまに政治的な期待を暴露し、一部の人々の怒りを引き起こした。他の人にとって、「言論の自由」の議論は、秋以来ドイツで反ユダヤ主義的事件が現実的かつ劇的に増加していること、また極右政党「ドイツのための選択肢」(AfD)の政治力の増大を最小限に抑えていると考えている。 2017年から昇格。

ドイツ政府は、芸術を支援するための特に強固なネットワークを持っています。2020年、ドイツ政府は文化セクターに155億ドル(145億ユーロ)相当を投資し、1年間で文化支出を55パーセント以上増加させました。十年。 

「私たちの文化シーンのほとんどは公的機関から資金提供されています」と、ドイツ歴史博物館で2019年に開催された展覧会「ドクメンタ:政治と芸術」の共同キュレーターを務めた美術史家のジュリア・ヴォス氏はインタビューで語った。 「最大限の自由が伴います。そして、私たちが今議論しているのは、この最大値に制限があるかどうかということだと思います。」

昨年、ドイツ政府は、不況が続く中、2024年に文化分野の予算を2億5,400万ユーロ大幅に削減すると発表した。芸術の世界で政治的作品をどのように意義ある形で展示するかという問題は常につきまとっているが、今日のドイツにおける議論の熱狂は、現代美術界の中心となる政治的解説をイスラエル、パレスチナ、そしてパレスチナに関する公の議論にどのように持ち込むかということをめぐって渦巻いている。ガザでの戦争。ドイツの各機関が新たに締め付けを強めて前進する中、言論の自由、検閲、偏見の告発を巡る議論が続いており、この国の芸術と政治の分野で深く絡み合っている亀裂が浮き彫りになっている。

ドイツの文化部門の一部の人にとって、これは正確には最初のロデオではありません。

2022年、ヴェネツィア・ビエンナーレに対するドイツの回答であるドクメンタの第15回展は、これまでの展覧会の中で最も地理的、人種的に多様な回であり、反ユダヤ主義の主張にも圧倒されたが、これが5年に一度の最も記憶に残る印象かもしれない。一部の告発については広く議論されており、中傷者は親パレスチナ運動のボイコット・ダイベストメント・制裁(BDS)運動や、イスラエル兵士のロボット描写が反ユダヤ的かどうかなどの問題に焦点を当てていたが、反ユダヤ人の偏見の一例はあり得ないものであった。反論すること。展覧会の初日には、パヨス、牙、親衛隊の記章が飾られた帽子をかぶった正統派ユダヤ人男性の反ユダヤ主義風刺画をフィーチャーした壁画がドクメンタの中央緑地に公開された。

当時も今も、ドクメンタ論争の一方の側面は、ドイツに蔓延する痛みを伴う物語を明確に表現しました。それは、ドイツにおけるユダヤ人の生活に対する最も危険な脅威は移民、より具体的にはイスラム教徒、アラブ人、そして移民 であるという「輸入された反ユダヤ主義」の概念です。有色人種の人たち。統計はこの概念の正確さを否定しています。2022 年の警察報告書では、ドイツにおける反ユダヤ主義憎悪犯罪の 83% がドイツのネオナチによって犯されていることがわかりました。 2019 年には、その統計は90% にも達しました。

しかし、反ユダヤ主義とは正確には何でしょうか?ユダヤ人コミュニティの中でも、答えはたくさんあります。イスラエルとパレスチナで進行中の危機によって明らかになった中心的な国際的亀裂の一つは、「反シオニズム」が反ユダヤ人の偏見とみなされるかどうかをめぐる議論である。ドイツでは、ホロコーストの「特異点」という概念、つまり過去も現在も、ホロコーストは他に類を見ない残虐な出来事であるため、どの国の行動もホロコーストと比較することはできないという概念が国民精神に深く埋め込まれているが、これは国際的な歴史家の間で広く議論されており、その誕生以来ずっと議論されています(当然、新語で知られる言語では、この概念には独自のドイツ語Historikerstreitがあります)。ホロコーストの特異点という考え方は、ベルリン政府が提案した反ユダヤ主義条項の中心となっており、ナチスの残虐行為と何かを比較することを明確に禁じている。

ドイツの現代文化圏を含む現代ドイツ美術史には、国内で最も影響力のあるコレクターの一部が受け継いだ富から、強制収容所に送られた ユダヤ人の大部分を占める家族から略奪された数十万点の美術品に至るまで、第三帝国の刻印が刻まれている。

同じことは、ドイツの文化圏を支配し続ける権威ある機関についても言えますが、その歴史を掘り起こすのはより困難な場合があります。影響力のある美術史家ヴェルナー・ハフトマンがナチスとの関与について嘘をついていたことを研究者らが知ったのは2019年になってからでした。パーティー。ハフトマンは、彼が主張したように、ヒトラー政権への入隊を避けたわけではなかった。実際、彼はナチ党とヒトラーの民兵組織であるSAの登録メンバーであり、「抵抗党員を狩り、拷問し、処刑したことで知られる」 イタリアで指名手配されていた戦犯だった。

ヒトラー政権は 1945 年に崩壊しました。1955 年までにハフトマンはドクメンタの中心的共同創設者となり、1967 年までに国内で最も有名な現代美術館の 1 つである新国立美術館の創設館長になりました。

今日、ハウス・デア・クルトゥレン・デア・ヴェルトの館長ボナヴェントゥラ・ソー・ベジェン・ンディクンほどの地位に就いている労働者たちは、ドイツの文化施設を、意味のある変化、つまり表面的なものではなく、これらの神聖な空間の暴力的な遺産を積極的に再構築する変化が可能な環境であると述べている。不可能ではないにしても、それを実現するのは難しいと感じます。

フリーの文化活動家ポール(本人の要望により名前は変更)はインタビューの中で、ドイツの文化施設を、威圧的な階層的雰囲気を持つ厳格で規則に縛られた場所として描いた。 「アメリカにも『カフカエスク』という表現があるのですか?」パウロは説明として尋ねました。

ポールの見解では、ドイツの文化施設の平均的な職員は、不条理に近い「不安と恐怖」と「説明のなさ」の雰囲気を伴う複雑な官僚制度の網の中で活動している。ポールは、次のような質問をよく自分自身に問いかけると語った。どうしたの?私は気が狂ってしまっているのでしょうか?この人は頭がおかしいのか?」

ポール氏は、フリーランサーにとって業績へのプレッシャーは特に大きい、「比較的不安定な状況にあるか、雇用の安定があまりなく、契約を解除される可能性があるためだ」と述べた。ポールによれば、ドイツの制度に関わると、たとえ内部からであっても、他者性や排除の感情が助長される可能性があるという。 「混血のドイツ人として、私は必ずしもこの国やこれらの組織にとって不可欠な部分であるとは見なされていません」と彼は言いました。 「私は常に、興味深い視点を持ち込んでいますが、この国の物語の中心ではないかもしれません。」

匿名を条件に私に話を聞いてくれた別の仮名の博物館職員エミール氏は、同僚の中にはイスラエル、パレスチナ、ガザに対する政治的意見を「密室で」話すことに抵抗を感じている人もいるし、また、それができるとも感じていると語った。職業上の影響を恐れずにデモに参加してください。エミール氏は、上層部はインスタグラムなどで公の場で発言することを好まないとも付け加えた。

「学芸員チームの人々が他のスタッフに何かをするよう促しています」と彼は説明した。報道部門やディレクターなどの関係者が関与しなければならないため、事態は複雑になることがよくあります。そのため、エミールのより慎重な同僚たちは、「自分たちの政治的立場が自分たちのプログラムに反映されている」という信念を持って活動している。

「文化活動家もキュレーターもディレクターも、必ずしも政治活動家ではない」とエミールは言う。

エミールによれば、結局のところ、ドイツの諸制度は「非常にゆっくりと機能している」ため、ドイツの国費による文化圏における政治的混乱に適切に対応したり、それに備えたりすることが極めて困難となっている。先に。"その後、同氏は、この問題は専ら官僚的なものではなく、(ドイツとガザの両方で)そのような複雑な状況を見抜き、逃げずに対応策を立てるための十分な「知識、認識、理解」を投入することの問題でもあると明らかにした。これにより、より破壊的な紛争や論争が引き起こされるリスクがあります。」そしてそれは助けにはならない、と彼は結論づけた。「アートの世界は頭のおかしい人でいっぱいだ。狂った権力者たちよ。」

一部の人にとって、ドイツの現在の状況は、悪い報道、番組、または美学の問題以上のものです。 10月にハウス・フュル・ポエジーで開催された詩集発売イベントが中止になったパレスチナ系シリア人の詩人ガーヤス・アルマドゥーン氏と話をしたとき、彼はこの記事がドイツの困難を伴う議論の多面性を提示しようとするものであるという考えに反発した。一方では「キャンセルされた」アーティストたち、もう一方ではドイツの制度的精神を人間化する声が集まっている。彼にとって当面の問題は検閲であり、それは正当化されるに値しない。

「2人の声を紹介する記事を作ろうとしたら、私たちはすでに道に迷ってしまいます」とアルマドゥーンは私に語った。 「人々を黙らせるべきか否かについて、私とあなたとの間で議論すべきではありません。」その後、彼はこう付け加えた。「私はガザで家族を100人以上失いました。私の家族は85人の[子供]を失いました。こんなことを言うことは許されません。これはドイツでは反ユダヤ主義的であると考えられています。」 

2008年までシリアに住んでいたアルマドゥーンさんにとって、ドイツの現在の情勢はもはや民主主義とは似ても似つかない。 「秘密の会合に行くつもりだ」と彼は私に言いました。 「最後にそうしたのはシリアだった。」

アルマドゥーンの秘密会議グループの一つは、シグナルで自分たちを「恐竜」と名付けている。ベルリンの文化圏の高位の人々が「何かをしたい」としている秘密のグループだが、「上司や国民にバレたら」と恐れて匿名を保っている。彼らの下で働く人々は、彼らの関与を知っていました、彼らは仕事を失う可能性があります。彼の観点からすると、左翼ユダヤ人グループと提携したベルリンの文化センター、オユンの資金停止は、文化空間を「脅かす」というドイツ政府からのメッセージだった。私たちが語るストーリーに当てはまらない場合はキャンセルされます。」

アルマドゥーンが指摘したように、ユダヤ人の芸術家や知識人はドイツ国家の反ユダヤ主義の非難に対して無敵ではなく、相応の罰則が課せられる。マーシャ・ゲッセンのハンナ・アーレント賞受賞をめぐる前述のドラマはよく報道されたが、一方でキャンディス・ブライツやマイケル・ロスバーグ、デボラ・フェルドマン氏やバーニー・サンダース氏は、イスラエル、パレスチナ、ガザ戦争に関する発言を理由に、イベントや展示会がキャンセルされたり、象徴的にボイコットされたりしたことがある。ユダヤ系イスラエル人の芸術家で学者のヤエル・ローネン氏イラン・パペ氏も、ドイツ国内で自国政府を批判したとして処罰された。フェルドマンとサンダースはホロコーストの犠牲者と生存者の子孫であり、パペの両親はドイツでのナチスの迫害から逃れた後、1930年代にイスラエルに到着した。

「何百万ものユダヤ人を殺害した人々の孫たちが、反ユダヤ主義に対して警戒しなければならないという根深い、そして継続的な責任を感じているのは全く当然のことだ」とアーティストのブライツさんは電子メールで私に書いた。 「しかし、近年のドイツのように、その責任感が思慮のない教条に変換されると、それは危険で逆効果になります。ドイツの過度の反ユダヤ主義は、進歩的なユダヤ人、イスラム教徒、アラブ人が事実上、デフォルトで反ユダヤ主義者であると見なされる風潮を生み出している。もちろん、これはパレスチナ人に最も残酷な影響を与えます。」

彼女は続けて、「この国の進歩的なユダヤ人の多くは、信頼できる証拠がないのに知識人や文化活動家に対する反ユダヤ主義の冤罪を武器にするドイツの習慣は、ユダヤ人の命の安全に対する真の懸念とはほとんど関係がないと信じるようになった。これは、自らの深刻な反ユダヤ主義と大量虐殺の過去をなんとか克服した前向きな国というドイツのイメージを促進する役割を果たしていると最もよく理解できる。」

世界ユダヤ人会議によると、 ベルリンのユダヤ人コミュニティは国内最大で約1万人が所属しており、この話題は依然として分裂状態にある。ドイツのユダヤ人中央福祉委員会に勤めるドイツ系ユダヤ人作家、ラウラ・カゼス氏にとって、現在の議論は、この国で最も恵まれた、最近到着したユダヤ人たち、つまりアッパー中産階級の「駐在員」(私の言葉ではなく、私の言葉ではない)によって独占されている。彼女の)米国、南アフリカ、イスラエル、南米などの国々から来た人々は、ドイツにおける反ユダヤ主義の深刻さや、ユダヤ人の命が依然としてドイツ政府によってどれほど厳重に保護されなければならないかを理解していません。 「反ユダヤ主義は1945年にドイツから去っていませんでした。その言語を話せなければ、それを100パーセント理解することは不可能だと私は信じています。」と彼女は私に言いました。

イスラエル/パレスチナと言論の自由に関するドイツの議論に関して、カゼス氏は不満を表明した。同国最大のユダヤ人人口であり、主に旧ソ連からの労働者階級の背景を持つ移民は、「彼らの話を語ることは非常に興味深いことであるにもかかわらず、まったく聞いてもらえず、目に見えない」そして、ドイツで実際に何が起こっているのかを理解するために重要です。それとも、母国で培った非常に精巧な言語を使っている人々の話を聞いて、それを実際には理解できないかもしれない国に当てはめたほうが良いのでしょうか?」

ガザでの戦争が始まって半年が経った今、ドイツの芸術界の多くの人々は、反ユダヤ主義者と呼ばれることによる影響を懸念し続けており、アルマドゥーン氏は、その影響には「さまざまな機会からの排除」や「不確実な」経済的将来が含まれると説明した。これらの刑罰は、アルマドゥーン氏の見解では直接的な理由ではないにしても、不変のパレスチナ人としてのアイデンティティという単純な事実によって罪が悪化する可能性がある場合に、特に恐ろしいものである。 「私はドイツで、アイデンティティの重要な側面が不当に危険なものとしてレッテルを貼られ、政治的に正しくないとみなされ、敵対的として扱われ、歓迎されない国にいる多くの個人の一人です」と彼は先月電子メールで書いた。

それでも、彼は「ドイツでの中止は金メダルだ」と信じている。彼は続けて、「ユダヤ人の友人の一人が私に電話をかけてきたのですが、彼はとても悲しんでいました。彼は私に「キャンセルはしていない」と言いました。私がどうかしましたか、まずいことでもありましたか?'そして私は彼に「ゆっくりしてください」と言いました。あなたは素敵だ。それは時間の問題です。彼らはあなたを見つけるでしょう。彼らはあなたをキャンセルするでしょう。』ドイツでキャンセルされなかったら、それは本当に恥ずかしいことです。 

「キャンセルされた人たちは誰ですか?」彼は続けた。 「占領下にある人々に対して立ち向かう左派ユダヤ人?イスラエルの左派、イスラエルで最も優れた思想家がいる。ヨーロッパで最高の思想家。パレスチナで最も優れた思想家、言論の自由を心から信じている最も優れた人々だ。」その後、彼はこう付け加えた。「パレスチナ人として、ユダヤ人の友人たちの助けなしにはドイツでは何もできなかった。」




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