3、日本人のお祓い 大祓祝詞の言霊の解釈

 附録 大祓おほはらひ祝詞のりとかい

インフォメーション
001   (一)
 
002 大祓おほはらひ祝詞のりと中臣なかとみはらひともとなへ、毎年まいねんろくぐわつ十二じふにぐわつ晦日みそかもつ大祓おほはらひ執行しつかうさいし、中臣なかとみ奏上そうじやうする祭文さいぶん延喜式えんぎしき載録さいろくされてある。
005 従来じうらいこの祝詞のりと解説かいせつ無数むすうるが、全部ぜんぶ文章ぶんしやう辞義じぎ解釈かいしやくのみに拘泥こうでいし、そのなかこもれる深奥しんあうしん意義いぎにはほとん一端いつたんにさへれてない。はなはだしきは本文ほんぶんなかから『おのははをかせるつみおのをかせるつみははをかせるつみははをかせるつみけものをかせるつみ』のくだり削除さくぢよするなどの愚劣ぐれつえんじてる。自己じこ浅薄せんぱく卑近ひきんなる頭脳づなう標準へうじゆんとしての軽挙けいきよ妄動もうどうであるから、神界しんかいでもわらつて黙許もくきよせられてるのであらうが、じつ言語ごんご道断どうだん所為しよゐはねばならぬ。大祓おほはらひ祝詞のりとしん意義いぎ古事記こじき同様どうやうに、大本おほもと言霊学げんれいがくかぎひらかねばひらられない。さもなければ古事記こじきいつ幼稚えうちなる神話しんわとしかえぬと同様どうやうに、大祓おほはらひ祝詞のりとくだらぬ罪悪ざいあく列挙れつきよ形容詞けいようし沢山たくさん長文句ながもんくくらゐにしかえない。ところ一旦いつたん言霊ことたま活用くわつようもつその秘奥ひあうひらいてると、偉大ゐだいはうか、深遠しんゑんといはうか、ただただ驚嘆きやうたんほかはないのである。わが国体こくたい精華せいくわこれによりて発揮はつきせらるるは勿論もちろんのこと、天地てんち経綸けいりん宇宙うちう神秘しんぴくはしきがうへにもくはしくかれ、あきらかなるうへにもあきらかにをしへられてる。これえうするに皇道くわうだう真髄しんずゐ大祓おほはらひ祝詞のりと一篇いつぺんうち結晶けつしやうしてるので、長短ちやうたん粗密そみつ差異さいこそあれ、古事記こじきおよ大本おほもと神諭しんゆその内容ないよう全然ぜんぜん符節ふせつがつするものである。
033 言霊ことたま活用くわつようほとん無尽蔵むじんざうであるごとく、大祓おほはらひ祝詞のりと解釈法かいしやくはふ無尽蔵むじんざうちかく、主要しゆえうなる解釈法かいしやくはふだけでも十二通じふにとほりあるが、るべく平易へいい簡単かんたんに、現時げんじ適切てきせつかんぜらるる解釈かいしやく一個ひとつをこれからこころみやうとおもふ。時運じうん益々ますます進展しんてんし、ひととしての資格しかく有無うむはるべき大審判だいしんぱん目前もくぜんせまつてるから、こころある読者どくしや諸子しよしは、これをんで、しん理解りかい覚醒かくせいいていただきたい。
 
043   (二)
 
044高天原たかあまはらかみつまります、皇親すめらがむつ神漏岐かむろぎ神漏美かむろみみこともちて、八百万やほよろづかみたち神集かむつどへにつどたま神議かむはかりにはかたまひて、あが皇孫すめみまのみこと豊葦原とよあしはら水穂みづほくにを、安国やすくにたひらけく所知食しろしめせ事依ことよさまつりき』
050高天原に  『タカアマハラ』とむべし、従来じうらい『タカマガハラ』または『タカマノハラ』とめるはあやまりである。古事記こじき巻頭くわんとうちゆうに『訓高下云阿麻』明白めいはく指示しじされてなが従来じうらいいづれの学者がくしやこれ無視むししてたのは、ほとん不思議ふしぎほどである。一音いちおんづつの意義いぎ調しらぶれば、対照力たいせうりよくなりすすなりなり東北とうほくよりこゑなりちちなりまたかがやなり退しりぞいうなりみづなり西南せいなんよりこゑなりははなりちちを『タタ』といひ、ははを『カカ』ととなふるのもこれからるのである。またあらはれいづ言霊ことたまたま言霊ことたまひら言霊ことたま螺旋らせん言霊ことたますなはち『タカアマハラ』の全意義ぜんいぎ全大ぜんだい宇宙うちうことである。もつと場合ばあひによりては全大ぜんだい宇宙うちうだい中心ちうしん地点ちてんをも高天原たかあまはらふ。所謂いはゆる宇宙うちうむかつて号令がうれいする神界しんかい中府ちうふ所在地しよざいち意義いぎで『高天原たかあまはら』としようするなどがそれである。この拡張くわくちやうしてせう高天原たかあまはら沢山たくさんあるわけである。一家いつかせう高天原たかあまはら神床かむどこであり、一身いつしんせう高天原たかあまはらは、臍下さいか丹田たんでんであらねばならぬ。ここではあと意義いぎではなく、全大ぜんだい宇宙うちうそのもの意義いぎである。これ従来じうらいは、地名ちめいであるかのごと想像さうざうして、地理ちりてき穿鑿せんさくこころみてたのである。
083神つまります  かみ日月じつげつ陰陽いんやう水火すゐくわ霊体れいたいとうなり陰陽いんやう水火すゐくわ二元にげん相合あひがつしてかみとなる。皇典くわうてん所謂いはゆる産霊むすびとはこの正反対せいはんたい二元にげん結合けつがふす。じつげつせいしん神人しんじんその宇宙うちう万有ばんいう一切いつさい発生はつせい顕現けんげんことごとくこの神秘しんぴなる産霊むすび結果けつくわでないものはない。またつまりとは充実じうじつで、鎮坐ちんざではない。ますはましますとおなじ。
095皇親すめらがむつ  (スメラ)はすますの全世界ぜんせかい全宇宙ぜんうちう清澄せいちようすることをす。(ムツ)は『ムスビラナル』ので、すなは連綿れんめんとして継承けいしようさるべき万世ばんせい一系いつけい先祖せんぞことである。
100神漏岐かむろぎ神漏美かむろみ  神漏岐かむろぎ霊系れいけい祖神そしんにしててんぞくし、神漏美かむろみ体系たいけい祖神そしんにしてぞくす。すなは天地てんち陰陽いんやう二系にけい神々かみがみである。
104命もちて  みこと(ミコト)は神言かみごとなり神命しんめいなりすなは水火すゐくわ結合けつがふよりところ五十音ごじふおんす。元来ぐわんらい声音こゑは「こころ」のにて、こころ活用くわつようしやうずるかぎり、これ運用うんようする声音こゑければならぬ。こころすなは霊魂れいこん)の活用くわつよう分類ぶんるゐすれば、奇魂くしみたま荒魂あらみたま和魂にぎみたま幸魂さちみたま四魂しこんこれ統括とうくわつするところ全霊ぜんれいわかる。所謂いはゆる一霊いちれい四魂しこんであるが、この根源こんげん一霊いちれい四魂しこん代表だいへうする声音せいおんはアオウエイの五大ごだい父音ふおんである。宇宙うちう根本こんぽん造化ざうくわ作用さようえうするに至祖神しそしん一霊いちれい四魂しこん運用うんよう結果けつくわであるから至祖神しそしん活動くわつどうにつれて必然ひつぜんてきにアオウエイの五大ごだい父音ふおん全大ぜんだい宇宙間うちうかん発生はつせいそしてその声音せいおん今日こんにちといへども依然いぜんとして虚空こくうちてるのだが、あまりにだいなる声音せいおんなのであまりに微細びさいなる声音せいおん同様どうやう普通ふつう人間にんげん肉耳にくじにはかんじないまでであるしかあまだいならざる中間音ちうかんおん間断かんだんなく吾人ごじん耳朶じだれ、天音てんおん地籟ちらいいつとして五大ごだい父音ふおん帰着きちやくせぬはい。鎮魂ちんこんして吾人ごじん霊耳れいじひらけば、こゆる範囲はんゐさらさら拡大くわくだいする。さてまへにもぶるがごとく、声音せいおんこころこころ運用うんよう機関きくわんであるから天神てんしん一霊いちれい四魂しこん活用くわつよう複雑ふくざつおもむけばおもむけ、声音せいおんすう複雑ふくざつおもむ停止ていしするところはない。そのなかりて宇宙間うちうかん発生はつせいした清音せいおんのみをひろあつむれば四十五しじふごおん父母音ふぼおんあはせて)濁音だくおん半濁音はんだくおんがつすれば七十五しちじふごおんである。これは声音せいおん研究者けんきうしや熟知じゆくちするところである。拗音えうおん促音そくおん鼻音びおんとう合併がつぺいすればさら多数たすうのぼるが、えうするにみな七十五しちじふごおん変形へんけいで、あらゆる音声おんせいあらゆる言語げんご根本こんぽん七十五しちじふご声音せいおん運用うんよう結合けつがふとの結果けつくわほかならぬ。されば宇宙うちう森羅しんら万象ばんしやう一切いつさいこれ無量むりやう無辺むへん音声おんせいすなは言霊ことたま活用くわつよう結果けつくわ差支さしつかへないこれは人間にんげんうへてらしててもそのとほりであることがよくわかる。人間にんげんこころ活用くわつようのあるかぎり、これ表現へうげんする言霊ことたまがある。すすめ』とおも瞬間しゆんかんにはその言霊ことたま吾人ごじん身体しんたい中府ちうふからき、退しりぞけ』とおも瞬間しゆんかんにも、よう』とおも瞬間しゆんかんにも、らう』とおも瞬間しゆんかんにも、その如何いかなる場合ばあひにも、つねその言霊ことたま吾人ごじん中心ちうしんから湧出ゆうしゆつする。すなは人間にんげん一挙いつきよ一動いちどうことごと言霊ことたまちから左右さいうされるというてもよろしい。したがつて言霊ことたま活用くわつよう清純せいじゆんで、豊富ほうふひとほど使命しめい天職てんしよく高潔かうけつ偉大ゐだいでなければならぬ。
153八百万やほよろづかみたち  八百やほのヤはひとホは選良せんりやうよろづ沢山たくさん多数たすうである。
157神集かむつどへに云々うんぬん  かみ集会しふくわい神廷しんてい会議くわいぎもよほすことである。
158あが皇御孫すめみまみこと  五十音ごじふおんなか天系てんけいぞくし、地系ちけいぞくす。ゆゑ至上人しじやうにんくわんするときワガはずしてアガといふなり(スメ)はすまをさめ、一切いつさい見通みとほこと(ミ)はつる、円満ゑんまん具足ぐそく(マ)はマコトの直系ちよくけいけたる至貴しき玉体ぎよくたいみこと体異たいい体別たいべつすなは独立どくりつせる人格じんかくにして、まへでたるみこと(神言)から発足ほつそくせる第二義だいにぎである。全体ぜんたいたんに『御子みこ』といふことである。元来ぐわんらいれいたいその根本こんぽんさかのぼれば、みな祖神そしんたまもの天地てんちたまものである。ゆゑ皇典くわうてんではつね敬称けいしやうするをもつれいとなし、人間にんげん自他じた区別くべつまうけられてないのである。
176豊葦原とよあしはら水穂国みづほのくに  全世界ぜんせかいすなは五大洲ごだいしうことである。これ極東きよくとうあるくにこととせるが従来じゆうらい学者がくしや謬見びうけんであつた。日本にほんときには、豊葦原とよあしはら中津国なかつくにまた根別国ねわけのくになどと立派りつぱ古事記こじきにも区別くべつしていてある。
181所知食しろしめせ  は衣食住いしよくぢうげふ安全あんぜんしめをしふることふ。地球ちきう祖神そしんおんからだであるから、人間にんげんとしては土地とち領有権りやういうけん絶対ぜつたいい。たとへば人体じんたい表面へうめん寄生きせいするごく微生物びせいぶつ人体じんたい占領せんりやう権能けんのうがないのと同様どうやうである。人間にんげんかみさまから土地とちあづかり、かみさまかはりてこれ公平こうへい無私むし使用しようするまでである。うしはぐ領有りやういう)ものは天地てんちかみ主治者しゆぢしや飽迄あくまでろしめすであらねばならぬ。国土こくど占領せんりやう地所ぢしよ独占どくせんとうは、根本こんぽんから天則てんそく違反ゐはん行為かうゐである。神政しんせい成就じやうじゆあかつきには独占どくせんくなつてしまふ。
191大意たいい全大ぜんだい宇宙間うちうかんには陰陽いんやう二系にけい神霊しんれい実相じつさう充塞じうそくしそれはすなは一切いつさい万有ばんいうちちでありまたははである。陰陽いんやう二神にしん神秘しんぴてき産霊むすび結果けつくわ一切いつさい原動力げんどうりよくともふべき言霊ことたま発生はつせいとなつた。所謂いはゆる八百万やほよろづ天津あまつかみ出現しゆつげんであり、完成くわんせいである。天界てんかい主宰しゆさい大神おほかみふまでもなく天照皇あまてらすすめ大神おほかみさまであらせらるるが、そのぎにおこ問題もんだい世界せかい統治権とうぢけん確定かくていである。ここおい神廷しんてい会議くわいぎ開催かいさいとなりその結果けつくわ天照あまてらす大神おほかみさま霊統れいとうけさせられたかた全世界ぜんせかい救治きうぢあたらるること確定かくていし、治国ちこくへい天下てんか大道だいだう執行しつかう監督かんとくさるべきてん使命しめいびさせらるることになつたのである。無論むろん人間にんげん肉体にくたい生死せいし往来わうらいするをまぬがれないが、その霊魂れいこんむかしいまかはることなく千万世せんばんせいわたりて無限むげん寿じゆたもちて活動くわつどうさるるのである。
 
201   (三)
 
202かくさしまつりし国中くぬち荒振あらぶる神等かみどもをば、かむはしにはしたまひ、かむはらひにはらたまひて、語問こととひし磐根いはね樹根立きねたちくさ片葉かきはをも語止ことやめて、天之あめの磐座いはくらはなち、天之あめの八重雲やへくも伊頭いづ千別ちわき千別ちわきて、天降あまくださしまつりき。
209荒振あらぶるかみ  天界てんかい命令めいれいにまつろはぬかみ反抗神はんかうしんである。
211かむはしに云々うんぬん  かみ会議くわいぎつみあるものはかみむかひて百万遍ひやくまんぺん祝詞のりと奏上そうじやうすればとて、叩頭こうとうつづくればとてそれでなん効能かうのうがあるのではない。いはンや身欲みよく信心しんじんいたつては、言語ごんご道断どうだんである。かみさま厄介やくかいけるばかり、ろく仕事しごともせぬくせに、いざ大審判だいしんぱん開始かいしされむとする今日こんにち綾部あやべ避難地ひなんちでもあるがごとくにかんがふるやうな穿ちがひの偽信仰にせしんかうは、それ自身じしんおい大罪悪だいざいあくである。かみ其様そん手合てあひからはせらるるに相違さうゐない。
222かむはらひに云々うんぬん  はらきよむること、神諭しんゆ所謂いはゆる大掃除おほさうぢ大洗濯おほせんだくである。
224語問こととひ  諸々もろもろつみ糾弾きうだんである。
225磐根いはね樹立きねたち  くさ枕詞まくらことばすなはいはてる樹木じゆもくの、そのまたてるくさ
228くさ片葉かきは  くさ青人草あをひとぐさひとのこと、また片葉かきは下賤げせん人草ひとくさである。
231語止ことやめて  議論ぎろんなしに改悟かいごせしむるのである。
232天之あめの磐座いはくらはな  磐座いはくら高御座たかみくらなりいはくらとも巌石がんせきはなちははななり古事記こじきには、『離天之石位』とあり。
237八重雲やへくも  いやうへにもかさなりたるくも
238伊頭いづ千別ちわき云々うんぬん  伊頭いづ稜威みいづなりすなはするどいきほひもつみちけにけの
240天降あまくださしまつりき  『天降あまくだし……のけんさしまつりき』のにて中間ちうかん神秘しんぴあり。天降あまくだ天孫てんそんをして降臨かうりんせしむること換言くわんげんすれば天祖てんそ分霊ぶんれいくだし、八百万やほよろづ国津神くにつかみたち主宰しゆさいとして神胤しんいん発生はつせいあることである。
244大意たいいすで神界しんかい統治者とうぢしや確定かくていしたが、なにしろ宇宙うちうあひだなほ未製品みせいひん時代じだいぞくするので、自由じいう行動かうどうり、割拠かつきよ争奪そうだつこととする兇徒界きやうとかいおほい。これはもつと露骨ろこつ大本おほもと開祖かいそ神諭しんゆしめされてところで、けつして過去くわこことのみではない。小規模せうきぼ救世主きうせいしゆ降臨かうりん過去くわこにあつたが、大規模だいきぼしん救世主きうせいしゆ降臨かうりん現在げんざいである。七王ななわう八王やわうわう世界せかいにあれば、この口舌くぜつえぬから、かみわうをさめる経綸しぐみいたしてあるぞよ』とあるなどはすなはこれ喝破かつぱされたものである。その結果けつくわこれ悪鬼あくき邪神じやしん大審判だいしんぱん大掃除おほさうぢ大洗濯おほせんだく開始かいしされ所謂いはゆる大立替おほたてかへ大渦中だいくわちう突入とつにふする。さうなると批評ひひやう議論ぎろん疑義ぎぎ反抗はんかう全部ぜんぶ中止ちゆうしとなり稜威みいづ赫々かくかくとして宇内うだい統治とうぢたまかみ御子みことなるのである。
 
259   (四)
 
260如此かくさしまつりし四方よも国中くになか大日本おほやまと日高見ひたかみくに安国やすくにさだまつりて、下津したつ磐根いはね宮柱みやはしら太敷立ふとしきたて高天原たかあまはら千木ちぎ多加知たかしりて、皇御孫すめみまのみこと美頭みづ御舎みあらかつかまつりて、あめ御蔭みかげ御蔭みかげかくして、安国やすくにたひらけく所知食しろしめさ国中くぬち成出なりいでむあめ益人ますひとあやまおかしけむ雑々くさぐさ罪事つみことは。
266四方よも国中くになか  宇宙うちう大中心だいちうしん
267大日本おほやまと日高見ひたかみくに  四方よも真秀まほ天津あまつくまなくわた国土こくどとなへていふ。ただし宇宙うちう大修祓だいしうばつんでからはじめて理想りさうてきになるのである。
270下津したつ磐根いはね  地質ちしつ一大いちだい磐石ばんじやくすなは神明しんめい降臨かうりんある霊域れいゐきす。
271福知山ふくちやま舞鶴まひづる外囲そとがこひ、十里じふり四方しはうみやうち』とあるもまた下津したつ磐根いはねである。
274宮柱みやはしら太敷ふとしきたて  宮居みやゐはしら立派りつぱてること
275千木ちぎ多加知たかしり  屋根やね千木ちぎ虚空こくう高天原たかあまはら)にたかきの千木ちぎ垂木たるきなりタリめてといふ。
278美頭みづ  うるはしき瑞々みづみづしき
279つかまつ  造営ざうえい
280あめ御蔭みかげ云々うんぬん  天津あまつかみ御蔭みかげ大神おほかみさま御蔭みかげ自分じぶんとくかくしたまふ神政しんせい成就じやうじゆ神人しんじん合一がふいつ時代じだいおいてはひとことごとかみ容器いれものである。世界せかい統一とういつ実行じつかうすとて、その功績こうせきこれ天地てんち御恩ごおんたてまつるがみち真随しんずゐで、忠孝ちうかう仁義じんぎ大道だいだう根源こんげんをここからはつする。ながらにしてその威徳ゐとく宇内うだい光被くわうひし、自然しぜんたひらけくやすらけくをさまるのである。
289あめ益人ますひと  あめ敬称けいしやうである。益人ますひと世界せかい全人類ぜんじんるゐす。マスラヲといふとき男子だんしのみをす。完全くわんぜん統治とうぢまたれいとどまる
296罪事つみこと  ツミなりまたつつなり金銭きんせん財宝ざいほう糧食りやうしよくとう山積さんせき私有しいうするは個人こじん本位ほんゐ利己りこ本位ほんゐ行為かうゐで、天則てんそく背反はいはんしてる。また物品ぶつぴんつつかくしたり、邪心じやしん包蔵はうざうしたり、利用りよう厚生こうせいみち開発かいはつおこたつたりすること堕落だらく腐敗ふはい源泉げんせんである。かくつみ語源ごげんから調しらべてかかればつみ一語いちごふくまるる範囲はんゐのいかにひろいかがわかる。法律はふりつくさ思想しさうではそのしん意義いぎはとてもかいがたい。
308大意たいい天祖てんそ依託いたくによりて救世主きうせいしゆ降臨かうりんあそばさるるにきては、宇宙うちう中心ちうしん世界せかい中心ちうしんたる国土こくどもつ宇内うだい経綸けいりん世界せかい統一とういつ中府ちうふさだたまひ、天地てんち創造さうざうさいから特別製とくべつせいつくげてある神定しんてい霊域れいゐきに、崇厳すうごん無比むひ神殿しんでん造営ざうえいあそばされ、惟神かむながら大道だいだうによりて天下てんかろしめされることになる。神諭しんゆ所謂いはゆる神国しんこくおこなひを世界せかい手本てほんして万古まんご末代まつだいうごかぬかみ三千さんぜん世界せかい陸地おつちうへ守護しゆご』さるるのである。それにきては直接ちよくせつ天津あまつかみ手足てあしとなり、股肱ここうとなりて活動くわつどうせねばならぬ責任せきにんおもい。いかなることねばならぬか、また如何いかなることてはならぬか、明確めいかくなる観念くわんねん所有しよいうせねばならぬ。次節じせつ列挙れつきよせらるる雑々くさぐさ罪事つみごとといふのはことごとひととして日夕にちせき服膺ふくようせねばならぬ重要ぢうえう事項じかうのみである。
 
322   (五)
 
323天津罪あまつつみとは、畔放あはな溝埋みぞうめ、樋放ひはな頻蒔しきま串差くしさし、生剥いけはぎ逆剥さかはぎ尿戸くそへ許々太久ここたくつみを、天津罪あまつつみ詔別のりわけて、国津罪くにつつみとは、生膚断いきはだだち死膚断しにはだだち白人しらひと胡久美こくみおのははをかせるつみおのをかせるつみははをかせるつみははをかせるつみけものをかせるつみ昆虫はふむしわざはひ高津たかつかみわざはひ高津鳥たかつとりわざはひ畜殪けものたほ蠱物まじものせるつみ許々太久ここたくつみいでむ。
342天津罪あまつつみ  天然てんねん自然しぜん賦与ふよせられたる水力すゐりよく火力くわりよく電磁力でんじりよく地物ちぶつ砿物くわうぶつ山物さんぶつ動植物どうしよくぶつとう利用りよう開発かいはつおこたつみをいふ。まへにもへるごとく、所謂いはゆるんでつみつつんでつみなりたから持腐もちぐされをやるつみなり従来じうらい文明ぶんめいだの進歩しんぽだのとつたところが、全然ぜんぜん穿ちがひ文明ぶんめい進歩しんぽひと調子てうしくるへばたちま饑餓きがくるしむやうなやりかた現在げんざい世界せかい各国かくこく四苦しく八苦はつく有様ありさまても、人間にんげん如何いか天津罪あまつつみをかしてるかがわかる。神諭しんゆに『結構けつこう田地でんぢ木苗きなへうゑたり、色々いろいろはななへつくりたり、大切たいせつ土地とちらぬこと使つかふたりいた人民じんみん肝腎かんじん生命いのちおやこめまめあはなんともおもはず、こめまめむぎ何程いくらでも外国ぐわいこくからへるとまをしてるが、何時いつまでもさうかぬことがあるからねこにも五穀ごこく植付うゑつけねばならぬやうになりてるぞよ。みな物質ぶつしつ本位ほんゐをしへであるから、かみくにには神国しんこく行方やりかたいたさして、モーぼつぼつと木苗きなへおこさせるぞよ』とあるなどはじつ痛切つうせつほねてつする訓戒くんかいである。現在げんざい神国人しんこくじんとても欧米人おうべいじんおなじくけつして天津あまつ罪人つみびとかずにはれぬ人間にんげんばかりである。採鉱さいくわう事業じげふなどになるといま人間にんげん余程よほど進歩しんぽして所存つもりるが、試掘しくつ分析ぶんせきくらゐ地底ちてい埋没まいぼつせる金銀きんぎん宝玉ほうぎよくとうるものではない。これくらべると、幾分いくぶん霊覚れいかく加味かみした佐藤さとう信淵しんえん金気きんき観測法くわんそくはふなどのはうだけ進歩しんぽしてる。神霊しんれい命令めいれい指示しじがなくんば、金銀きんぎんそのけつしてない。大本おほもと神諭しんゆに『五六七みろくの大神おほかみましにおなりなさるるにつき、国常立くにとこたちのみことあらはれるなり、国常立くにとこたちのみことあらはれると、乙姫をとひめ殿どのぎに結構けつこう大望たいまう御用ごよう出来でき乙姫をとひめ殿どのたからげて新規さらつ金銀きんぎん綾部あやべ大本おほもとに………。二度目にどめ立替たてかへいたして、なに新規さらつるのであるから、乙姫をとひめ殿どの財宝たから綾部あやべ大本おほもと持運もちはこびて、新規さらつ金銀きんぎん準備じゆんびいたさならぬから云々うんぬん』とあるなどは時節じせつ到来たうらいとも実現じつげんして、物質ぶつしつ万能ばんのう機械きかい一点張いつてんばりの連中れんぢう瞠若だうじやくたらしむ事柄ことがらなのである。また現在げんざい人士じんし電力でんりよく火力くわりよく水力すゐりよくその利用りようにかけて余程よほど発達はつたつ進歩しんぽげた心算つもりるが、一歩いつぽ高所かうしよから達観たつくわんすると、利用りようどころか悪用あくようばかり間接かんせつまた直接ちよくせつ人類じんるゐ破滅はめつ天然てんねん破壊はくわい使用しようされぬものが幾何いくばくかある。これてんにかけて現在げんざい人士じんしは、所謂いはゆる知識ちしき階級かいきふ学者がくしや階級かいきふほど血迷ちまよつてる、天津罪あまつつみ犯罪者はんざいしやである。
394畔放あはな  天然力てんねんりよく自然力しぜんりよく開発かいはつ利用りようこと(ア)は当字あてじにてアメつづめたものなりあぜはなつなどはたん表面へうめん字義じぎとらはれたる卑近ひきん解釈かいしやくである。
398溝埋みぞう  水力すゐりよく利用りようす。には補足ほそく生育せいいくとをつつむ。みづうめる土中どちううめる種子たねうめるあなうめるにはとりたまごうむなど参考さんかうすべし。
405樋放ひはな  なり電気でんき磁気じき蒸気じやうき光力くわうりよくとう天然てんねん火力くわりよく開発かいはつ利用りようす。
410頻蒔しきま  やまおくまでも耕作かうさく不毛ふまう地所ぢしよなどをつくらぬことしき(シキ)は、敷地しきちシキなり地所ぢしよなりきはなりをさめるなり席巻せきけんなりあそばせてかぬなり遊猟地いうれふちや、クリケツト、グラウンドなどに広大くわうだいなる地所ぢしよあそばせて、貴族風きぞくかぜかせて、傲然がうぜんたりし某国ぼうこく現状げんじやうはたして如何いかんかれ世界せかい土地とち横領わうりやうせることだいなりしだけかれ頻蒔しきまき天則てんそく無視むしせる罪悪ざいあくけだ世界せかい随一ずゐいつであらう。しかその覚醒かくせいときもモー接近せつきんした、これではならぬと衷心ちうしんからさとときはモー目前もくぜんにある。イヤ半分はんぶんはモーその時期じき到着たうちやくしてる。しかしこれは程度ていど差違さゐだけで、そのつみ各国かくこくともみなをかしてる。
430串差くしさ  カクシサガシつまりにて、前人ぜんじん未発みはつ秘奥ひおう発見はつけんすること
432生剥いけは  一般いつぱん生物いきもの天職てんしよく開発かいはつ利用りようすること生物いきものといふ生物いきものことごと相当さうたう本務ほんむのあるもので、軽重けいちよう大小だいせう差異さいこそあれそれぞれ役目やくめがある。ねずみでも天井てんじやうみて人間にんげんがいあたふる恙虫つつがむしなどをころすので、絶対ぜつたいてき有害いうがい無効むかう動物どうぶつではない。ぎはひら発揮はつきせしむるなりかひこはぐなどの参考さんかうすべし。
440逆剥さかはぎ  さか(サカ)は、さかえのサカなりさけなどもこのさかえの意義いぎから発生はつせいしたである。はぎ(ハギ)は生剥いけはぎはぎおなじく開発かいはつすなは全体ぜんたいさかひらことで、廃物はいぶつをも利用りよう荒蕪くわうぶ開墾かいこんし、豊満ほうまん美麗びれい楽天地らくてんち現出げんしゆつせしむることす。
447尿戸くそへ  宇宙うちう一切いつさい整頓せいとんし、開発かいはつする組織そしき経綸けいりんそろへること整頓せいとんすること開発かいはつすること
453許々太久ここたく  その種々しゆじゆ雑多ざつた
454天津罪あまつつみ詔別のりわけ  以上いじやう列挙れつきよせる天然力てんねんりよく自然物しぜんぶつ利用りよう開発かいはつおこたことを、天津罪あまつつみをしたまなり
457国津罪くにつつみ  天賦てんぷくにとくひととくきずつくるつみす。
459生膚断いきはだだち  天賦てんぷ徳性とくせいたも活物いきもの皮膚ひふることなり必要ひつえうきに動物どうぶつ害傷がいしやうし、竹木ちくぼく濫伐らんばつすることとう矢張やはり罪悪ざいあくである。霊気れいき充満じゆうまんせる肉体にくたい外科げくわ手術しゆじゆつほどこさずとも、立派りつぱ治癒ちゆする天賦てんぷ性能せいのういうしてる。人工じんこうてき切断せつだんしたり切開せつかいしたりするのは天則てんそく違反ゐはんで、いたづら人体じんたい毀損きそんつみかさぬるわけになる。
466死膚断しにはだだち  刃物はものもつ生物せいぶつ一切いつさいころつみ
467白人しらひと胡久美こくみ  白昼はくちう姦淫かんいんこと白日床組しらひとこくみといふ醜穢しうわい文字もじけ、わざ当字あてじもちひたのである。淫欲いんよく獣肉じうにく嗜好しかう人種じんしゆ随伴ずゐはんせる特徴とくちやうで、支那しな欧米おうべい人士じんしがいしてこの方面はうめん弊害へいがいおほい。日本人にほんじん明治めいぢつてから大分だいぶその影響えいきやうけてるが、元来ぐわんらいこのてんおいては世界中せかいぢうもつと淡白たんぱく人種じんしゆである。淫欲いんよく結果けつくわ肺病はいびやうとなり、また癩病らいびやうとなるゆゑ白人しらひと胡久美こくみ第二義だいにぎ解釈かいしやくすれば白人しらひと肺病はいびやう患者くわんじやまたしろ癩疾者かつたいし、胡久美こくみ黒癩疾者くろかつたいす。
479おのははをかせるつみ  はは一字いちじは、ちち祖先そせん祖神そしんとうをも包含はうがんし、きはめて広義くわうぎいうするのである。大体だいたいおいおやといふごとし。をかすとはその本来ほんらい権能けんのう無視むしするなり換言くわんげんすればおや祖先そせん祖神そしんたいして不孝ふかうつみかさぬることである。
489おのをかせるつみ  自己じこ子孫しそん権能けんのう無視むしし、非道ひだう虐待ぎやくたい酷使こくしあへてすること元来ぐわんらい自分じぶんも、じつかみからのあづかりもので、人間にんげん勝手かつてこれ取扱とりあつかこと出来できない。それに矢鱈やたら親風おやかぜかせ、むすめせがれなどを自己じこものにしてかへりみぬなどははなはだしき罪悪ざいあくといふべきである。
496ははをかせるつみはは云々うんぬん  うへ二句にくおのははをかせるつみおのをかせるつみ』をさら畳句でふくとして繰返くりかへせるまでべつ意義いぎはない。
498けものをかせるつみ  獣類じうるゐ天賦てんぷ徳性とくせい無視むしし、酷待こくたいしたり、殺生せつしやうしたりすること
501昆虫はふむしわざはひ  天則てんそく違反ゐはんつみをいふ。まむしムカデなどにされるのはみな偶然ぐうぜんにあらず、をかせるつみがあるにより天罰てんばつとしてされるのである。ゆゑにかかる場合ばあひにはただち反省はんせいし、悔悟くわいごし、謹慎きんしんして、かみさまにおわびまをぐべきである。
509高津たかつかみわざはひ  天災てんさい地変ちへん気候きこう風力ふうりよくとう不順ふじゆんみなこれ高津たかつかみわざにして罪過めぐりひどところおこるのである。わざはひわざはひなり所為しよゐなり鬼神きしんから主観しゆくわんてきればひとつ所為わざであるが、人間にんげんから客観きやくくわんてきれば災難さいなんである。今度こんど国祖こくそ大立替おほたてかへに、あめかみかぜかみいはかみあれかみ地震ぢしんかみその八百万やほよろづ眷属けんぞく使つかはるるのも祝詞のりと所謂いはゆる高津たかつかみわざはひである。みな世界せかい守護神しゆごじん人民じんみん堕落だらくまねける神罰しんばつである。
526高津鳥たかつとりわざはひ  とり穀物こくもつあらことなどをすので矢張やは神罰しんばつである。
527畜殪けものたふ  他家たけ牛馬ぎうば鶏豚けいとんとう斃死へいしせしむること一種いつしゆのマジナヒなり
529蠱物まじもの  呪咀じゆそなりマジナヒものなりうし時参ときまゐりだの、生木なまきくぎつだのはみな罪悪ざいあくである。
533大意たいい人間にんげんかみ容器いれものとして宇内うだい経綸けいりん天職てんしよくがある。こと日本人にほんじん使命しめい重大ぢうだいきは世界せかい安否あんぴ時運じうん興廃こうはいことごとその責任せきにん日本人にほんじんかかるのである。神諭しんゆに『日本にほんかみ初発しよつぱつ修理こしらへたくにもと祖国おやぐにであるから、世界中せかいぢう守護しゆごする役目やくめであるぞよ。日本にほん神国しんこく人民じんみんなら、チトはかみこころ推量すゐりやういたして、身魂みたまみがいて世界せかい御用ごようちてくだされよ』とあるとほり、天賦てんぷ霊魂れいこんみがき、天下てんか独特どくとく霊智れいち霊覚れいかくによりて、天然てんねん造化力ざうくわりよく利用りよう開発かいはつつとめると同時どうじに、他方たはうおいては天賦てんぷくにとくひととく発揮はつきすることにつとめ、そして立派りつぱ模範もはん世界中せかいぢうしめさねばならぬのである。しかるに実際じつさいおほいこれはんし、いたづら物質ぶつしつ文明ぶんめい糟粕さうはくめ、つみうへつみかさねて現在げんざいるがごと世界せかい大擾乱だいぜうらんとなつてた。無論むろん日本人にほんじんこの責任せきにんまぬがるること出来できない。しかしこれは天地てんち創造さうざうさいからの約束やくそくで、進化しんくわ道程だうていとして、けだまぬががた事柄ことがらには相違さうゐない。さればこの祝詞のりとなかに『許々太久ここたくつみいでむ』とあり、また国祖こくそ神諭しんゆにも『うなるのはもとからわかつてる』とあふせられてる。えうするに過去くわここと今更いまさらくやむにはおよばぬ。吾々われわれ現在げんざいおよ将来しやうらいむかつて、いかなる態度たいどり、いかなる処置しよちかうずればいかを考究かうきうすべきである。次節じせつその要道えうだうしめされてる。
 
563   (六)
 
564如此かくでば、天津あまつ宮言みやことて、天津あまつ金木かなぎ本打切もとうちきり末打断すゑうちたてて、千座ちくら置座おきくら置足おきたらはして、天津あまつ菅曾すがそ本苅絶もとかりたち末苅切すゑかりきりて、八針やはり取裂とりさきて天津あまつ祝詞のりと太祝詞言ふとのりとごとれ、如此かくらば、天津あまつかみあま磐戸いはと推披おしひらて、あめ八重雲やへくも伊頭いづ千別ちわき千別ちわき所聞召きこしめさむ。国津くにつかみ高山たかやますゑ短山ひきやますゑのぼまして、高山たかやま伊保理いほり短山ひきやま伊保理いほり掻分かきわけて所聞召きこしめさむ。
575天津あまつ宮言みやこと  宮言みやことは『ミヤビノコトバ』のなりただしき言霊ことたまなり宇宙うちう経綸けいりん言霊ことたまちからによりておこなはるることは、まへにもべた。わが天孫てんそん民族みんぞく世界せかい経綸けいりんおこなひ、天下てんか太平たいへいをさむべき、重大ぢゆうだいなる使命しめいびてる。しかるに現在げんざい肝腎かんじん日本人にほんじんが、霊主れいしゆ体従たいじう天則てんそくあやま天津罪あまつつみ国津罪くにつつみ数々かずかずつみかさねて、その結果けつくわ世界せかい大擾乱だいぜうらんきたしてる。これ修祓しうばつし、整理せいりするのみちは、言霊ことたまただし、大宇宙だいうちう同化どうくわするが根本こんぽんである。換言くわんげんすれば、はら内部なかから芥塵ごもく一掃いつさうし、心身しんしんとも浄化じやうくわして、つね善言ぜんげん美詞びしのみをはつするやうにせねばならぬ。悪声あくせいはな蔭口かげぐちをききまた追従つゐしやう軽薄けいはくならべるやうな人間にんげんはそれだけその人格じんかく下劣げれつ邪悪じやあくことわか世界せかい経綸けいりんどころかひととしてぎの新理想しんりさう時代じだい生存せいぞんすべき資格しかく有無うむさへ疑問ぎもんである日夕につせき祝詞のりと奏上そうじやうしても、んな肝要かんえう至極しごくてんが、さつぱり実行じつかう出来できぬでは仕方しかたがない。たがひ反省はんせいうへにも反省はんせいくはへねばならぬことおもふ。
601天津あまつ金木かなぎ  すなはち神算木かなぎなり周易しうえき算木さんぎ相当さうたうするものであるが、より以上いじやう神聖しんせい正確せいかくである。本来ほんらいながしやく四寸角しすんかく檜材ひのきざいなのであるが、運用うんよう便宜べんぎじやうなが二寸にすん四分角しぶかく縮製しゆくせいさる。そのすう三十二さんじふにほんならべて、十六結じふろくけつ作製さくせいし、そのしやうて、天地てんち経綸けいりん人道じんだう政事せいじ一切いつさい得失とくしつ興廃こうはいとうさつするのである。それは宇内うだい統治とうぢしゆ大事だいじさいして運用うんようすべきもので、普通ふつう人民じんみん矢鱈やたら吉凶きつきよう禍福くわふくなどをぼくするに使用しようすべきものではない。無意むい無心むしん器物きぶつもちゐて神勅しんちよくくるのであるから、ややもすれば肉体心にくたいごころ加味かみちな普通ふつう神憑かむがかりよりも、一倍いちばい正確せいかくことまでもない。
617本打切もとうちきり末打断すゑうちたち  神算木かなぎ直方形ちよくはうけい作製さくせいする仕方しかたべたまでである。
618千座ちくら置座おきくら云々うんぬん  無数むすう神算木かなぎだいあとからズンズンならべること
619天津あまつ菅曾すがそ  周易しうえき筮竹ぜいちく相当さうたうするがそのすう七十五しちじふごほんである。これは七十五しちじふごせい代表だいへうするのである。ながさはいつしやく乃至ないしいつしやく二寸にすん菅曾すがそ俗称ぞくしよう『ミソハギ』としようする灌木くわんぼく茎細長くきほそながにして三四さんししやくたつす。これもとすゑとをそろへて使用しようするなり
625八針やはり取裂とりさき  天津あまつ菅曾すがそ運用法うんようはふ総数そうすう七十五しちじふごほん二分にぶんし、それから八本はちほんづつらしその残数ざんすうによりて神算木かなぎ配列はいれつするのである。
627天津あまつ祝詞のりと太祝詞ふとのりと  すなは御禊祓みそぎはらひ祝詞のりとことで、正式せいしき奏上そうじやうする場合ばあひにはここ天津あまつ祝詞のりと奏上そうじやうするのである。大体だいたいおいべると、あの祝詞のりと天地間てんちかん一切いつさい大修祓だいしうばつを、天神てんしん地祇ちぎむかつてめいぜらるる重大ぢうだい祝詞のりとである。ふと(フト)は美称びしようで、繰返くりかへして、天津あまつ祝詞のりととなへたまでである。
635  かみむかつて願事ねがひごと奏上そうじやうするのなり
636あま磐戸いはと  天津あまつかみのまします宮門きうもんから出動しゆつどうにて、人格じんかくてきうつせるのである。
638伊頭いづ千別ちわ云々うんぬん  まへたからりやくす。
639国津くにつかみ  神界しんかいぞくする神々かみがみおよ霊魂みたまかみもつ成立せいりつし、各自かくじ霊的れいてき階級かいきふおうじて大小だいせう高下かうげそれぞれの分担ぶんたん権限けんげんいうす。
643高山たかやますゑ云々うんぬん  すゑ頂上ちやうじやう
644伊保理いほり  隠棲いんせいなりかくれたるなり伊保理いほり伊保いほも、いぶかしのいぶも、けむりなどのいぶるも、みな通音つうおん同意義どういぎである。
650大意たいい天津罪あまつつみ国津罪くにつつみ続発ぞくはつかなしむべき不祥事ふしやうじではあるが、出来できうへ致方いたしかたがない。よく治乱ちらん興廃こうはい得失とくしつ存亡そんばうあきらかにし、そして整理せいり修祓しうばつはふかうぜねばならぬ。世界せかい主宰しゆさい大君おほきみとしては、天津あまつ金木かなぎ運用うんようして宇内うだい現勢げんせい察知さつちし、そしてただしき言霊ことたま活用くわつようして天津あまつ祝詞のりと天津あまつかみ国津くにつかみとにつたへて、その活動くわつどううながすべきである。これが根本こんぽん祭事さいじであると同時どうじに、また根本こんぽん政事せいじであつて、さいせいとはけつして別途べつといづるものではない。さうすると、天津あまつかみ国津くにつかみもよくこれおうじて威力ゐりよく発揮はつきせられる。神諭しんゆ所謂いはゆる罪穢めぐりひどところには、それぞれの懲罰みせしめがある』または『地震ぢしんかみなりあめらして体主たいしゆ霊従れいじうをつぶす』といふやうな神力しんりき発動はつどうともなるのである。
 
669   (七)
 
670如此かく所聞食きこしめしては、つみといふつみ不在あらじと、科戸しなどかぜあめ八重雲やへくも吹放ふきはなことごとく、あした御霧みきりゆふべ御霧みきりを、朝風あさかぜ夕風ゆふかぜ吹掃ふきはらことごとく、大津辺おほつべをる大船おほふねを、舳解へときはな艫解ともときはなちて大海原おほわだのはら押放おしはなことごとく、彼方をちかた繁木しげきもとを、焼鎌やきかま敏鎌とかま打掃うちはらことごとく、のこつみ不在あらじと、祓賜はらひたまきよたまことを。
681かく所食きこしめしては  きこしめす意義いぎは、たんみみくといふよりもはるかひろふかい。きくなりうでく、はなきくきくさけきくさけ品位ひんゐけること)などのきくにて一般いつぱん活用くわつよう発揮はつきし、威力ゐりよく利用りようするである。天津あまつかみ国津くにつかみたち整理せいり修祓しうばつめいおうじて活動くわつどう開始かいしすることしていふ。
692つみといふつみ不在あらじ  つみといふかぎりのつみひとつものこさずの
693科戸しなどかぜ云々うんぬん  以下いか四聯句しれんく修祓しうばつ形容けいようで、えうするに『のこつみ不在あらじ祓賜はらひたまきよたまふ』ことうるはしき文字もじ比喩ひゆてきゑがいたものである。科戸しなどかぜ枕詞まくらことば古事記こじきこのかみ志那都しなど比古ひこる。暴風ばうふう(アラシ)のおなじくかぜことである。おなじく、ところ
700あした御霧みきり云々うんぬん  御霧みきりふかきり
701朝風あさかぜ夕風ゆふかぜ云々うんぬん  朝風あさかぜまへの『あした御霧みきり』にかかり、夕風ゆふかぜは『ゆうべ御霧みきり』にかかる。
703大津辺おほつべ云々うんぬん  地球ちきうおいて、肉体にくたい具備ぐびされたるかみ出生しゆつせいありしは、琵琶湖びはこ竹生島ちくぶしまからは、多紀理たぎり毘売ひめのみこと市寸島いちきしま比売ひめのみこと狭依毘売さよりひめのみこと三姫神さんひめがみまた蒲生がまふからは天之あまの菩卑能ほひのみこと天津彦根あまつひこねのみこと天之あめの忍穂耳おしほみみのみこと活津いくつ日子根ひこねのみこと熊野くまの久須毘くすびのみこと五彦神ごひこがみ出生しゆつせいつた。これが世界せかいける人類じんるゐ始祖しそである。かく琵琶湖びはこ神代史しんだいし密接みつせつ関係くわんけいあるがゆゑに、沿岸えんがん附近ふきん地名ちめい大祓おほはらひ祝詞のりとちう数箇所すうかしよる。大津おほつ地名ちめいくしてまれたものである。
718舳解放へときはなち云々うんぬん  とまりとき舳艪ぢくろつないでくが、それをはな
720大海原おほうなばら  海洋かいやうなり
721繁木しげきもと  繁茂はんもせるした
722焼鎌やきかま敏鎌とかま  焼鎌やきかまとは、かまきてつくゆゑにいふ。敏鎌とかまかま
725のこつみ不在あらじ  まへに『つみといふつみ不在あらじ』とあるのに、さらかさねてかくぶるは、徹底てつていてき大修祓だいしうばつおこなこと力強ちからづよひなしたのであらう。
728大意たいい八百万やほよろづ天津あまつかみ国津くにつかみとの活動くわつどう開始かいしとなると、つみといふつみけがれといふけがれひとつものこらず根本こんぽんから一掃いつさうされて仕舞しまふ。だい宇宙うちう修祓しうばつ国土こくど修祓しうばつから、せう一身いつしん一家いつか修祓しうばついたるまで、神力しんりき発動はつどうければ、到底たうてい出来できるものではない。こと現代げんだいごと堕落だらくつたなかが、うしても姑息こそくてき人為じんゐてき処分しよぶんぐらゐらちくものでない。清潔法せいけつはふ執行しつかうこゑたかくても、益々ますます疾病しつぺい流行りうかう蔓延まんえんし、社会しやくわい改良かいりやう工夫くふう種々しゆじゆらされても、動揺どうえう不穏ふおん空気くうきはいよいよ瀰蔓びまんするではないか。うしとら金神こんじん国常立くにとこたちのみこと出動しゆつどう相成あひなり、立替たてかへ立直たてなほしを断行だんかうさるるのもまことばんむをざるはなしである。されば大祓おほはらひ祝詞のりとは、無論むろんいづれの時代じだいつうじても必要ひつえうで、神人しんじん一致いつちつみけがれ累積るゐせき祓清はらひきよむるやう努力どりよくせねばならぬのだが、こと現在げんざいおいては、それが痛切つうせつ必要ひつえうである。自己じこ身体からだからも、家庭かていからも、国土こくどからも、さらすすんで全地球ぜんちきう全宇宙ぜんうちうからいち迅速じんそく邪気じやき妖気えうき掃蕩さうたうしてうれしうれしの神代かみよねば、かみたいしてじつ相済あひすまぬではないか。
756 大修祓だいしうばつさいして、かみ活動くわつどう大別たいべつして四方面しはうめんわかれる。所謂いはゆる祓戸はらひど四柱よはしら神々かみがみはたらきである。祓戸はらひどかみといふ修祓しうばつ専門せんもんかみさまべつ存在そんざいするのではない正神界せいしんかい神々かみがみ修祓しうばつおこなときにはこの四方面しはうめんわかれて活動くわつどうあることすのである以下いか末段まつだんまで各方面かくはうめん分担ぶんたん明記めいきしてある。
 
763   (八)
 
764高山たかやますゑ短山ひきやますゑより、作久那太理さくなだりおち多岐たき速川はやかは瀬織津せおりつ比売ひめかみ大海原おほわだのはら持出もちいでなむ、如此かく持出往もちいでいなば、荒塩あらしほしほ八百道やほぢ八塩道やしほぢしほ八百会やほあひはや秋津あきつ比売ひめといふかみもち可々かかのみてむ。如此かく可々呑かかのみては、気吹戸いぶきど気吹戸主いぶきどぬしといふかみくにそこくに気吹いぶきはなちてむ。如此かく気吹いぶきはなちては、くにそこくにはや佐須良さすら比売ひめといふかみもち佐須良比さすらひうしなひてむ。如此かくうしなひては、現身うつそみにもこころにもつみつみ不在あらじと、祓給はらひたまへ、きよたまへとまをこと所聞食きこしめせかしこかしこみもまをす。
781高山たかやますゑ云々うんぬん  たかやまいただきひくやまいただきからの
783作久那太理さくなだり  佐久さくたになりけふなり那太理なだりなだれつるやまからみづ急転きふてん直下ちよくかきたこと形容けいよう
787落多岐おちたき  逆巻さかまき、あがりつつつることたき(タキ)、ふつ(タギル)とうみな同一どういつ語源ごげんからづ。
791速川はやかは  急流きふりうなり
792瀬織津せおりつ比売ひめ云々うんぬん  古事記こじき伊邪那岐いざなぎのみこと御禊みそぎだんに、於是ここに詔之上瀬かみつせはやし下瀬しもつせよわしとのりごちたまひて初於はじめて中瀬なかつせにおり迦豆伎而かづきて滌時すすぎたまふときに所成坐なりませる神名かみのみなは八十禍津日神やそまがつひのかみつぎに大禍津日神おほまがつひのかみこの二神ふたはしら到其穢繁国かのけがらはしきくににいたりましし之時ときの汚垢けがれによりて所成之神者なりませるかみなりるが、瀬織津せおりつおり借字しやくじにて瀬下津せおりつすなは於中瀬降なかつせにおり迦豆伎かつきたまふとある御名みなである。このかみすなは禍津まがつひのかみである。世人せじん大概たいがい禍津まがつひのかみ禍津神まがつかみとを混同こんどうしてるが、じつ大変たいへん間違まちがひである。禍津神まがつかみ邪神じやしんであるが、禍津まがつひのかみ正神界せいしんかい刑罰係けいばつかかりである。現界げんかいへば判検事はんけんじ警察官けいさつくわんまた軍人ぐんじんなぞの部類ぶるいぞくす。罪穢ざいゑ発生はつせいした場合ばあひには、つねこの修祓係しうばつかかり刑罰係けいばつかかりたる禍津まがつひのかみ活動くわつどう必要ひつえうとする。修祓しうばつには大中小だいちうせう区別くべつがある。だい天上てんじやう地上ちじやう潔斎けつさいちう人道じんだう政事せいじ潔斎けつさいせう一身いつしん一家いつか潔斎けつさいである。地球ちきう瀬織津せおりつ比売ひめはたらきがくんば、よろづ汚穢をゑ地上ちじやう堆積たいせきして新陳しんちん代謝たいしやはたらきが閉塞へいそくする。ところ水分すゐぶん間断かんだんなく蒸発じようはつして、それがくもとなり、あめとなり、その結果けつくわ谷々たにだに小川をがはみづながすゑひとつにりて大海原おほうなばら持出もちだしてれるから、天然てんねん自然しぜん清潔せいけつたもたれるのである。現在げんざい表面へうめん極度きよくど腐敗ふはいり、汚染をせんり、邪霊じやれい小人せうじんとき得顔えがほ跋扈ばつこしてる。神諭しんゆに『いま世界せかい服装みなりばかり立派りつぱかざりてうへかられば結構けつこう人民じんみんで、かみかなはぬやうにえるなれどまことかみかられば、全部さつぱりあし守護しゆごりてるから、あたまつのえたり、しり出来できたり、無暗むやみはなばかたか化物ばけもの覇張はばる、闇雲やみくもりてるぞよ』『あまきたなうてけてられぬぞよ』『うもここまでけがしたものぢや。あし片足かたあしところもない』などいましめられてとほりである。このさい是非ぜひとも必要ひつえうなるは、世界せかい大洗濯おほせんだくだい清潔法せいけつはふ施行しかうであらねばならぬ。ここおいてか瀬織津せおりつひめ大活動だいくわつどうりてあらはれる。七十五しちじふごにちりつづく大猛雨だいまううなぞはこのかみ分担ぶんたんぞくする。到底たうてい手柔てやはらかことでは現世界げんせかい大汚穢だいをゑ洗濯せんたく出来できさうもいやうだ。神諭しんゆにも『罪穢めぐり甚大ひどところにはなにがあるやられぬぞよ』と繰返くりかへ繰返くりかへ警告けいこくされてる。世界せかい表面へうめんれば、そろそろ瀬織津せおりつ比売ひめ活動くわつどうはじまりつつあるやうだ。足下あしもとはじまらなくてはかぬやうではこまつたものだ。
846荒塩あらしほしほ八百道やほぢ云々うんぬん  全体ぜんたいあらしほいやうへ数多あまたところいや八百道やほぢおほくの潮道しほぢこと八塩道やしほぢうへしほ八百道やほぢかさねていへるだけである。八百会やほあひ沢山たくさん塩道しほぢあつまりところ
851はや秋津あきつ比売ひめ  古事記こじきに『水戸みなとのかみなははや秋津あきつ日子ひこのかみつぎにいも秋津比売あきつひめのみこと』とあるがごと河海かかい要所えうしよ受持うけもちてはたらかみなり
854もち可々かかのみてむ  こゑててガブガブむのなりけがれたる世界せかい表面へうめん洗滌せんでうするためにはすで瀬織津せおりつ比売ひめはたらきがおこりて大雨たいうなどがりしきるが、河海かかい水門みなと々々みなと本拠ほんきよいうする秋津あきつ比売ひめが、ぎに相呼応あひこおうして活動くわつどう開始かいしする。大洪水だいこうずゐ大海嘯おほつなみ大怒濤だいどたうこのかみにガブみされては田園でんえん山野さんやも、町村ちやうそんたまつたものではない。所謂いはゆる桑田さうでんへんじて碧海へきかいるのである。
864気吹戸いぶきど  近江あふみ伊吹山いぶきやま気象学きしやうがくじやうきはめて重要ぢうえう場所ばしよである。伊吹いぶきいきところで、地球ちきうじやう伊吹戸いぶきど無数むすうあるが、伊吹戸いぶきどちう伊吹戸いぶきどともふべきは近江あふみ伊吹山いぶきやまである。最近さいきん伊吹山いぶきやま気象きしやう観測所くわんそくしよ公設こうせつされたのは、新聞紙しんぶんしつたふるところであるが、大本おほもとではじふねん二十にじふねん以前いぜんから予知よち事実じじつである。
871気吹戸主いぶきどぬし  大雨たいう洪水こうずゐ海嘯つなみとう活動くわつどうつづいては、気象きしやうじやう大活動だいくわつどうともなうて妖気えうき邪気じやき掃蕩さうたうおこなはねばならぬ。元寇げんこうえきおこつた神風かみかぜごときも、無論むろんこの伊吹戸主いぶきどぬしかみ活動くわつどう一端いつたんである。
877くにそこくに  地球ちきう表面へうめんおいては北極ほくきよくである。神諭しんゆに『今迄いままでもとかみを、きたきた押籠おしこめていて、きたわるいと世界せかい人民じんみんまをしりたが、きたもとくにであるから、きた一番いちばんるぞよ………。人民じんみんきたひかるとまをして不思議ふしぎがりて、いろいろとがく智慧ちゑかんがへてりたが、まことかみ一処ひとところりて、神力しんりきひかりあらはしてことらなんだぞよ』とあるが、まこと人間にんげん智慧ちゑ学問がくもんでは解釈かいしやく出来できない神秘しんぴきたかくされてる。北光ほくくわう磁力じりよくまをすにおよばず、気流きりうや、気象きしやうなども北極ほくきよくとは密接みつせつ関係くわんけいがある。すなは地球ちきう罪穢ざいゑ邪気じやきは、ことごと一旦いつたん北極ほくきよくはなたれ、ここ遠大ゑんだいなる神力しんりきにより処分しよぶんされるのである。ついで一言いちげんしてくが、つみをかしたものくにそこくにちるのは、まり神罰しんばつで、これもひとつの修祓法しうばつはう執行しつかう意義いぎである。べつくにそこくにといふ地獄ぢごくめきたる国土こくど存在そんざいするのではない。何処どこても神罰しんばつ執行中しつかうちう其処そこくにそこくにである。
903はや佐須良さすら比売ひめ  佐須良さすら摩擦まさつ(サスル)なりむことなりそらにありてはかみなりにありては地震ぢしんみなこれ佐須良さすら比売ひめ活動くわつどうである。えうするに全世界ぜんせかいだい修祓法しうばつはうは、大雨おほあめながし、洪水こうずゐ海嘯つなみとうはらひ、大風おほかぜばし、最後さいご地震ぢしんかみなりつてつてほろぼすのである。それがすなは神諭しんゆ世界せかい大洗濯おほせんだく大掃除おほさうぢ第二次だいにじ大立替おほたてかへである。てん大神おほかみさまがいよいよ諸国しよこくかみに、命令めいれいくだしなされたら、うしとらの金神こんじん国常立くにとこたちのみこと総大将そうだいしやうとなりてあめかみかぜかみいはかみあれかみ地震ぢしんかみ八百万やほよろづ眷族けんぞく使つかふと一旦いつたんはげしい』とあるのは、祓戸はらひど四柱よはしら神々かみがみ活動くわつどうすのである。くはしくへばあめあれかぜ地震ぢしん神々かみがみがそれぞれ瀬織津せおりつ比売ひめ秋津あきつ比売ひめ気吹戸主いぶきどぬし佐須良さすら比売ひめ神々かみがみはたらきをされるので、いはかみ統治とうぢ位置ゐちつのである。学問がくもんすゑとらはれた現代げんだい人士じんしは、これ自然力しぜんりよく科学くわがく領分内りやうぶんないれて解釈かいしやくしようとこころみてるがそれは駄目だめだ。じつみな一定いつてい規律きりつ方針はうしんもとおこなはるるところ神力しんりき大発動だいはつどうである。そのことは、今年こんねんよりは来年らいねん来年らいねんよりは来々年らいらいねんといふ具合ぐあひに、段々だんだん世界せかい人士じんし承服しようふくすることるであらう。
940所聞食きこしめせ  八百万やほよろづかみたちぐる言葉ことばである。神々かみがみむかつて活動くわつどう開始かいし威力ゐりよく発揮はつき祈願きぐわんする言葉ことばである。すなは天地てんち神々かみがみさまも、この宣詞のりとをしつかりはられ、四方面しはうめんわかれて、大修祓だいしうばつため活力くわつりよく発揮はつきたまへとことである。わが惟神かむながら大道だいだうがいかにをが信心しんじんすが信心しんじん天地てんち相違さうゐあるかは、このへん呼吸こきふてもわかるであらう。末段まつだん祓戸はらひど四柱神よはしらがみ解釈かいしやく説明せつめいくだすにあたり、自分じぶん全体ぜんたい統一とういつおもんばかり、また大本おほもと神諭しんゆとの一致いつちうしなはぬやう、しゆとして地球ちきう全体ぜんたい世界せかい全体ぜんたい経綸けいりん見地けんちからふでくだした。しかしこれは、よりおほきくも、またよりちひさくも解釈かいしやく出来できことまへにもべたとほりである。宇宙うちう神人しんじん万有ばんいう一切いつさいことみな同一どういつ理法りほふ支配しはいせられ、宇宙うちうしんなること地球ちきうにもしん地球ちきうしんなること一身いつしん一家いつかにもまたしんである。参考さんかうめにここ簡単かんたん一二いちに解釈法かいしやくはふ附記ふきしてかう。個人こじん潔斎けつさいうへからべると瀬織津せおりつ比売ひめはたらきは行水ぎやうずゐ沐浴もくよくとうこと秋津あきつ比売ひめ合嗽うがひこと伊吹戸主いぶきどぬし深呼吸しんこきふなどのこと佐須良さすら比売ひめ冷水れいすゐ摩擦まさつ按摩あんまとうことである。人身じんしん生理せいりうへからべると、瀬織津せおりつ比売ひめ口中こうちうにて食物しよくもつ咀嚼そしやく機能きのう秋津あきつ比売ひめ食道しよくだうから胃腸ゐちやう食物しよくもつはこ機能きのう気吹戸主いぶきどぬし咀嚼そしやくして乳汁にうじふ肺臓はいざう機能きのう佐須良さすら比売ひめ肺臓はいざうにて空気くうきれ、それから心臓しんざうかへり、そして全身ぜんしん脈管みやくくわん分布ぶんぷせらるる機能きのうすのである。かくのごと大祓おほはらひ祝詞のりと大小だいせうかかはらず、ありとあらゆる有機いうき組織そしき全部ぜんぶ必要ひつえうなる新陳しんちん代謝たいしや自然法しぜんはふべたものである。
977大意たいい)さて地球ちきう表面へうめん清潔法せいけつはふ施行しかうのためには、大小だいせう河川かせんつかさどる瀬織津せおりつひめ出動しゆつどうになり、いよいよとなれば、大雨おほあめらしていやしくもけがれたものは家庫いへくらたると、人畜じんちくたるの区別くべつなく大海たいかい一掃いつさうしてしまふ。これおうじてはや秋津姫あきつひめ活動くわつどうおこり、必要ひつえうあればぎやく陸地りくちまでもせ、あらゆるもの鵜呑うのみにする。邪気じやき妖気えうき掃除さうぢ目的もくてきには気吹戸主いぶきどぬしのかみひかへてり、最後さいご大仕上おほしあげには佐須良さすらひめかまへて、みにくだき、りにつぶす。これでは如何いか山積さんせきせる罪穢ざいゑから一掃いつさうされて品切しなぎれになる。従来じゆうらい大祓おほはらひ祝詞のりと存在そんざいしてもその意義いぎすらわからず、したがつてその実行じつかうすこしも出来できなかつた。その大実行だいじつかう着手ちやくしゆ国祖こくそ国常立くにとこたちのみこと出動しゆつどうである。神国人しんこくじん責務せきむおもいがうへにもおもい。天地てんち神々かみがみ奮発ふんぱつ加勢かせいとをもつ首尾しゆびこの大経綸だいけいりんしようあた神業しんげふ奉仕ほうしするといふのが、これが大祓おほはらひ奏上者そうじやうしや覚悟かくごであらねばならぬ。(完)

Comments

Popular posts from this blog

大統領、「メキシコ第一主義」政策を強化 2024/3/24

Novavax COVID-19 ワクチン、アジュバント添加 2023/10/3

プーチン大統領の論文「ロシアと北朝鮮:長年にわたる友好と協力の伝統 全文 2024/6/18