アーティスト、ディン・Q・レー氏が56歳で死去 2024・4・7

ベトナムの引き裂かれた過去と現在を描いたアーティスト、ディン・Q・レー氏が56歳で死去

2024年4月7日 




民族の集合意識が紛争と歴史の喪失によってどのように変容したかを示した、高く評価されたベトナム人芸術家、ディン・Q・レーが56歳で死去した。

レさんの家族は日曜日にフェイスブックで彼の死を発表し、脳卒中であったと述べた。 LêのニューヨークギャラリーであるPPOWの広報担当者は、彼の死を認めた。

彼の写真インスタレーションとビデオ作品は、事実とフィクションが自由に混ざり合い、実際に起こった過去にアクセスすることが困難、あるいはおそらく不可能であるように見える状態を形成した、傷だらけで憂鬱なベトナムに語りかけました。彼の作品は、母国内で米戦争として知られる紛争の一環として、ベトナム人の精神が米国の軍事行動をどのように乗り越えたかを頻繁に探求した。

「ベトナムからハリウッドへ」と呼ばれる一連の有名な写真作品で、レーはさまざまなイメージを織り交ぜ、幽霊のような人々や抽象化された風景を作り出しました。彼は、アーカイブ写真、 『地獄の黙示録』などの映画のスチール写真、戦争の記録写真を混ぜ合わせ、これらの画像制作形式のいずれも、1955 年から 1972 年の間にベトナムで実際に起こったことを適切に捉えていないことを示しました。芝生のマットを織っていた彼の叔母に敬意を表した技術ですが、彼が制作した作品はそれほど伝統的なものではありませんでした。

他の織物作品は、時には壮大な規模になることがあります。「Mot Coi Di Ve」(1999 年)は、Lê を有名にするのに貢献した作品の 1 つで、家族のアルバムから数千枚の写真を集めました。それぞれの写真の裏に、レーはさまざまな文章を走り書きしており、その中には家族の状況を正すために結婚に身を売る女性についてのグエン・ドゥの叙事詩『キエウの物語』(1820年)の引用も含まれていた。この作品は時間の経過とともに消えていくものについてのものです。タイトルはベトナム語で「家に帰る方法を見つけるために人生を費やす」という意味です。

「拘束から解放された集合的記憶の表現が緊急に必要とされています。多くの人がこうした物語の構築に積極的に取り組んでいますが、私はアートを通じてそうすることにしました」とレ氏は2013年にベトナム人キュレーター、ゾーイ・バット氏に語った

ギャラリーでヘリコプターの横に立つアジア人男性。
ディン Q. レーと 2006 年のビデオインスタレーション「The Farmer and the Helicopter」の一部として登場するヘリコプターワイヤーイメージ

ディン・Q・レーは1968年にベトナムのハティエンで生まれ、戦争が終わった後も家族が住んでいた地域の近くでクメール・ルージュ政権が攻撃を主導したにもかかわらず、ベトナムに留まりました。あらゆる暴力のさなか、彼の家族はベトナムを離れ、最初はタイの難民キャンプ、次にカリフォルニアのシミバレーに行き着いたが、すべてレーがまだ十代になる前だった。

彼は学部生としてカリフォルニア大学サンタバーバラ校に通い、その後、大学院生としてニューヨークのスクール・オブ・ビジュアル・アーツに通いました。しかし、彼は米国に「まったく馴染めなかった」と述べ、1994年からホーチミン市に住み続けた。

「おそらくそれが私自身のことだと思います。私はベトナムで生まれ、アメリカで育ち、西洋で教育を受け、西洋現代美術の言語で教育を受けました」とディアスポラ・ベトナム・アート・ネットワークのために行われたインタビューで彼は語った。 「話を戻しますが、ここは私の中で二つが出会う場所です。私は西洋と東洋、地元と国際の両方を組み合わせたような存在です。」

レの最も有名な作品はおそらく、ベトナムへの米軍機の到着を描いた架空の西部映画の舞台映像と、実際のヘリコプターを直接見たベトナム人へのインタビューをフィーチャーしたビデオインスタレーションである「農民とヘリコプター」(2006)でしょう。このビデオは、西洋とベトナムの戦争に対する見方が互いに矛盾しがちであり、不一致であることを指摘している。

ミックスにさらなる分離をもたらすために、インスタレーションの一部としてヘリコプターを展示するというレの選択があった。特に本物の飛行機ではなく、ビデオでインタビューを受けた農家のレ・ヴァン・ダンが作ったリサイクル部品で構成されたヘリコプターだ。トラン・コック・ハイ、レーの友人でメカニック。

このビデオは 2010 年にニューヨーク近代美術館で上映され、熱狂的に受け入れられました。 「不確実性は歴史の研究と執筆にもたらす正しい態度である」とホランド・コッターはニューヨーク・タイムズに書いた。 「そして、それは全体として、リー氏が自身のアート、特に注目に値するビデオにもたらしたものであり、事実とフィクション、記憶と幻想が視覚的に緊密かつイデオロギー的に多孔質に織り込まれており、各ペアの要素が次のように組み合わされています。絶え間なく不安定な交流。」

床の台座に積み上げられた、抽象的な青と黄色の長い掛け軸。
ディン・Q・レー『ディープ・ブルー・シー』、2017年。写真ノラ・タム/SOUTH CHINA MORNING POST(ゲッティイメージズ経由)

後の作品は、まったく認識できなくなるまでデジタル効果で加工された写真の形をとりました。彼の150フィートの写真『The Scroll of Thich Quang Duc』(2013年)には、ベトナムでの米軍侵略に抗議して焼身自殺した名高い仏教僧が描かれていたが、その行為自体はレーの編集方法により抽象化されていた。この版画は非常に大きいため、ほとんどの会場で展示するには折りたたむ必要がありましたが、金箔漆の箱が付属しており、展示されていないときはその中に入れておくことができます。

「写真、ビデオ、彫刻、インスタレーションに及ぶマルチメディアの実践で知られるレーの特異な声は、検閲、搾取、プロパガンダに挑戦し、ベトナム南部の世界史を再構成した」とPPOWはアーティストの訃報で述べた。 「30年以上にわたり、レーは世界的な危機の認識と理解の方法に深く関与することを主張する芸術的実践を開発しました。」

過去数十年にわたって、レの作品はビエンナーレの巡回展で広く展示されており、2003 年のヴェネチア・ビエンナーレ、2012 年のドクメンタ 13、シンガポール・ビエンナーレや光州ビエンナーレなどに出品されました。

ベトナムにおいて、レ氏の最も長く続く遺産は、2007年に彼が共同設立したホーチミン市のアートスペース「サン・アート」である。レ氏がアートシーンがアーティストに対して横暴であると時折嘆いていたこの国で、自主企画の展覧会を開催する上で極めて重要であることが証明された。

「現政府による南ベトナムの歴史の組織的な消去の継続、文化資源の分析の欠如、情報の流れに対する政府の厳格な管理、そして現在のベトナム社会に深く根付いている自己検閲が重なって、私たちは、自分たちが何者であるか、あるいは自分自身が何者であるかについて、ほとんど知らないところまで導いてくれた」と、2013年のバットとのインタビューで彼は語った。

ピューリッツァー賞受賞のベトナム系アメリカ人小説家ベト・タイン・グエン氏も、今週末ソーシャルメディアでレー氏を追悼した一人だ。彼はフェイスブックでレー氏を「外国人をベトナムとその芸術界に案内し、芸術や芸術家を通じてベトナムと世界の間に架け橋を築いた文化外交官」と称賛した。



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